名古屋の夏を解説した4コマ漫画 「これは暑くなって当然」と共感の声
公開: 更新:


飲み物でも、お菓子でもなく? 玄関先でもらった予想外の『差し入れ』に驚き!【配達員漫画】2025年11月から、grapeでは元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』が連載開始。新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や、『配達員あるある』などを紹介します!

北海道の定番おやつに「何これ!」 ソーセージに合わせる意外な調味料が…?魚肉ソーセージをまとった衣に、砂糖をつける北海道のご当地グルメ『フレンチドック』。なちぼぅ★(@NachiB9i)さんが、初めて見た友人の反応を描いた漫画が、Xで反響を呼びました。






猛暑日が連日のように続き、熱中症で緊急搬送される人が続出している2018年の夏。
名古屋の漫画家・安藤正基(@aichidoughnut)さんが、あまりにも暑く危険な名古屋を漫画にして紹介したところ多くの人が共感しました。
名古屋はなぜ暑い?
盆地などと比べると、そこまで暑くなさそうに感じる名古屋。
しかし、名古屋がどれほど危険な地域なのかは、こちらを読めば分かります!
道路が広く、日陰も少ない名古屋。さらにフェーン現象なども重なって気温が上昇しているというのです。
名古屋が暑いことに、こういった理由があったとは驚きます!
安藤さんの漫画を読んで、多くのコメントが寄せられていました。
・地下街のありがたさはガチです!本当に助かる。
・なぜ名古屋が暑いのか、すごく分かりやすかったです。
・転勤で愛知県にきましたが、暑さに驚きました。
・沖縄出身の人に「よくこんなところに住んでいられるね」といわれたことがあります。
まだまだ暑い夏は続きそうです。水分補給をしっかりとして、熱中症にならないように気を付けていきましょう!
[文・構成/grape編集部]