熱中症になると『体内』で何が起こる? 注意喚起の漫画が無料公開へ
公開: 更新:

※写真はイメージ

座席を180度に倒した乗客 後部座席の乗客の行動に「声出して笑った」「この発想はなかった」新幹線の車内で、座席を180度にまで倒した乗客。 後部座席に座っていた乗客の行動に、爆笑してしまいます!

「あ、そっちなんだ!」 サッカーに混ざらない園児、保育士が声をかけようとしたら…かつて保育士をしていた経験をもとに漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。『それぞれの楽しみ』と題して、X上に漫画を投稿したところ、意外な展開で注目を集めました。
記録的な暑さが続き、熱中症で病院へ搬送される人が相次いでいます。
「みなさん熱中症にお気をつけてください!」
注意喚起の意味を含め、人気漫画『はたらく細胞』(講談社)の第6話が特別に無料公開されました。
『はたらく細胞』は、体内の細胞を擬人化した漫画。病気にかかってしまった時やケガを負った時、人の体内で細胞がどう動いているのかがストーリー仕立てで描かれています。
今回、無料で公開された第6話は、熱中症になってしまった時のお話。熱中症が起こる仕組みや、発症後の対応が描かれており、読者からは「分かりやすい」「ありがたい」とのコメントが寄せられています。
講談社が『はたらく細胞』の特別無料公開に踏み切った背景には、連日の猛暑により熱中症患者が続出している状況があげられます。
時に命の危機に関わる熱中症。みなさんくれぐれも、熱中症の対策を怠らないように気を付けましょう!
[文・構成/grape編集部]