grape [グレイプ]

「こういうの好き」 トイレを写した1枚が、反響を呼ぶ

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

公共施設のトイレに設置されている、『非常用』と書かれた呼出ボタン。

※写真はイメージ

体調が悪くなるなどの緊急事態が起きた際に押すと、非常ベルが鳴って周囲に異変を報せたり、職員がかけつけてくれたりします。

イスクラ(@DDRplanet)さんがTwitterに投稿したあるトイレの写真が、話題になっています。

ドイツのトイレで目にした光景

ある時、ドイツの駅でトイレを利用した投稿者さん。目に留まった光景がこちらです。

非常用の呼出ボタンが、とても低い位置に設置されています。

これならば体調が悪くなって倒れたとしても、手が届く距離ですね。

ちなみに、投稿者さんが撮影した電車内のトイレも、この通り。

あらゆる事態を想定して設置された呼出ボタンに、ネット上では感心する人が続出しました。

【ネットの反応】

・この低さなら、子どもでも使えそう。

・これはいい!足でけることもできる。

・入院していた時に、近くにあった『流す』のボタンと間違えて押したことがある。こういう分かりやすい呼出ボタンが、日本にも増えたらいいな。

コメントの中には「日本でも、低い位置に呼出ボタンを設置する施設が増えてきているよ」といった声も。

ドイツのトイレに見られる「さまざまな事態を想定して緊急事態に備える」という意識が、あらゆる国で広まってほしいものです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@DDRplanet

Share Tweet LINE