「足して2で割ったら最高なのに!」 残った方が『こうなる』という現実をご覧ください
公開: 更新:


飼い主「赤ちゃん2人産んだっけ」 ベッドの上で寝る赤ちゃんの横で?「まるで双子だ」「赤ちゃん2人産んだっけ?」と首を傾げたのは、2025年3月8日現在、子育て中の、@porico1123さん。当然のことですが、なんの前触れもなく、ある日突然我が子が1人増えるなどありえない話です。しかし、「我が子が1人増えた」と思わざるを得ない光景を目にしたといいます…。

兄に帽子をかぶせる妹 2年後の『写真』に、16万人が感動したワケとは?美しい景色を背景に、絵本の1ページのような家族写真を撮影している、Masaya(@88Masaya)さん。 2023年3月に公開した『お兄ちゃんが大好きな、優しい妹』と題した写真の、2年後の姿を投稿し、大きな反響を呼びました。
- 出典
- @hashira_w
AとBのいいところを足して2で割ったら最高なのに!
昔からよくある例え話の定番です。
AとBに『人の容姿』が入れば「オレとお前の顔を足して2で割ったら…」となり、『仕事の能力』が入れば「君の発想力と彼の継続する力を足して2で割ったら…」となります。
ところが、多くの人は大切なことを見逃しているようです。
「残ったほうを足すとどうなるか」ということを…。
ケンタウロスの残りを足すと?
ある日、デッサン用に2つの人形を組み合わせてケンタウロスを作った、Hashira(@hashira_w)さん。
ケンタウロスとは、ギリシャ神話に登場する半人半獣の種族のこと。馬の首から上が、人間の上半身に置き換わったような姿をしています。
絵を描いたり、漫画を描いたりするというHashiraさんにとって、デッサン用の人形は大切なもの。
簡易版とはいえ、見栄えのするケンタウロスの人形を仕上げました!
躍動感あふれるケンタウロスの人形。
全体のバランスもよく、Hashiraさんも満足だったことでしょう。
その時、ふと思いつきます。
残ったパーツが可哀想だな。
確かにケンタウロスの人形には、『人間の上半身』と『馬の下半身』しか使っていません。
つまり、『人間の下半身』と『馬の上半身』が残っているのです。
そこで残った2つのパーツを組み合わせてみると…。
こうなりますよね…。
Hashiraさんがこの写真をツイートすると「笑った」「残念すぎる」といったコメントが殺到します。
「AとBのいいところを足して2で割ったら最高なのに」という例え話は、確かにその通りなのでしょう。
しかし、その裏では「残ったほうが足されてしまい、残念なことになっている」という現実があるのかもしれません。
そう考えると「何かと何かを足して2で割るような野暮なことをしてはいけない」という気もします…。
[文・構成/grape編集部]