grape [グレイプ]

「無茶言わないでください」デスクに置かれたメモが、理不尽すぎた…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

オフィスにかかって来た電話を受けた時、担当者が不在だったら「折り返しご連絡させます」と相手の名前と電話番号を尋ねますよね。

そして、担当者にその旨のメモを残す…これは会社員のごく一般的な常識です。

ところが、翔鶴(@shoukaku_1st)さんの会社には、初歩のビジネススキルが身についていない社員がいるようです…。

無茶いわないでください!とんでもないメモ

翔鶴さんのデスクに残されていたメモが、こちら。

電話番号:非通知のため不明
相手の名前:聞き忘れた

ど、どうしろと…!?

幸いにもこの後、先方から改めて電話がかかって来て、ことなきを得たそうです。

もし、相手が待ち続けていたとしたら、大変な迷惑をかけてしまうことになりますよ。

メモを置いた社員は、新人だったのでしょうか。この後、翔鶴さんにお説教をされたそうです。

若手の社員に対して「このくらい、社会人の常識だから当然できるだろう」と過度な期待をせずに、基本をきちんと身に着けているか注意してあげるのも、仕事の1つなのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@shoukaku_1st

Share Tweet LINE コメント

page
top