「無茶言わないでください」デスクに置かれたメモが、理不尽すぎた…
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臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
オフィスにかかって来た電話を受けた時、担当者が不在だったら「折り返しご連絡させます」と相手の名前と電話番号を尋ねますよね。
そして、担当者にその旨のメモを残す…これは会社員のごく一般的な常識です。
ところが、翔鶴(@shoukaku_1st)さんの会社には、初歩のビジネススキルが身についていない社員がいるようです…。
無茶いわないでください!とんでもないメモ
翔鶴さんのデスクに残されていたメモが、こちら。
電話番号:非通知のため不明
相手の名前:聞き忘れた
ど、どうしろと…!?
幸いにもこの後、先方から改めて電話がかかって来て、ことなきを得たそうです。
もし、相手が待ち続けていたとしたら、大変な迷惑をかけてしまうことになりますよ。
メモを置いた社員は、新人だったのでしょうか。この後、翔鶴さんにお説教をされたそうです。
若手の社員に対して「このくらい、社会人の常識だから当然できるだろう」と過度な期待をせずに、基本をきちんと身に着けているか注意してあげるのも、仕事の1つなのかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]