trend

「無茶言わないでください」デスクに置かれたメモが、理不尽すぎた…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

オフィスにかかって来た電話を受けた時、担当者が不在だったら「折り返しご連絡させます」と相手の名前と電話番号を尋ねますよね。

そして、担当者にその旨のメモを残す…これは会社員のごく一般的な常識です。

ところが、翔鶴(@shoukaku_1st)さんの会社には、初歩のビジネススキルが身についていない社員がいるようです…。

無茶いわないでください!とんでもないメモ

翔鶴さんのデスクに残されていたメモが、こちら。

電話番号:非通知のため不明
相手の名前:聞き忘れた

ど、どうしろと…!?

幸いにもこの後、先方から改めて電話がかかって来て、ことなきを得たそうです。

もし、相手が待ち続けていたとしたら、大変な迷惑をかけてしまうことになりますよ。

メモを置いた社員は、新人だったのでしょうか。この後、翔鶴さんにお説教をされたそうです。

若手の社員に対して「このくらい、社会人の常識だから当然できるだろう」と過度な期待をせずに、基本をきちんと身に着けているか注意してあげるのも、仕事の1つなのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

貼り紙の写真

臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。

鯛の写真

「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。

出典
@shoukaku_1st

Share Post LINE はてな コメント

page
top