「みんなに『は?』って顔される」 てんぷら店の職人技に驚きの声
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
- 出典
- @Yuku1991
1番好きな飲食店が静岡県の浜松駅前にあるという、ゆく(@Yuku1991)さん。そのお店のランチでは、わずか千円で最高の天丼が食べられるといいます。
しかし、驚くのは値段だけではありません。
なんと、店主が職人技を極めすぎてしまい、ありえない方法でてんぷらを揚げているのだそうです。
その方法をゆくさんが友人に話すと、「理解できないという」表情を浮かべられるのだとか…どのような職人技なのかは、こちらをご覧ください。
えー!!油の中に指が入ってる!!
卵の黄身を割らないように、慎重に油の中に入れている職人。よく見ると黄身を持つ指も、一緒に油の中に入っています。
一歩間違えば、大やけどを負ってしまう職人技に驚きの声が寄せられました。
・「え?え?」以外に言葉が出なかった。
・手に衣がついているから大丈夫なんでしょうけど…怖くてできませんね。
・飲食店の先輩がやっていて、自分もやったことありますけど熱すぎて無理でした。
・店主の指は無敵状態ですか。よくこんなことができるな…。
長年てんぷらを揚げ続けているからこそできる職人技。常人には決して真似のできない手さばきに感動してしまいます。
これほどの職人技を持つ店主が作る天丼がどのような味なのか…一度は食べてみたいですね!
[文・構成/grape編集部]