ダルビッシュ、北海道地震に1000万円寄付していた 「カッコよすぎる」の声
公開: 更新:


大谷翔平「嬉しく思います」 来春のWBCの出場表明に「涙が出た」「これは熱い」メジャーリーグ『ロサンゼルス・ドジャース』に所属する大谷翔平選手が2025年11月25日に、自身のInstagramを更新。2026年3月に開幕する野球の世界大会『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』への出場を表明しました。ネット上では、多くの野球ファンから歓喜の声が相次ぎました。

「もうノーベル平和賞だろ」 大谷翔平が立ち上げた『財団』が…「素晴らしい」アメリカのプロ野球チーム『ロサンゼルス・ドジャース』に所属する大谷翔平選手が2025年11月22日、子供の健康を守る活動や、動物の保護に取り組む『大谷翔平ファミリー財団(SHOHEI OHTANI FAMILY FOUNDATION)』の設立を発表。多くの人から「本当に素晴らしい取り組み」「さすがスーパースター」と称賛の声が上がりました。






2018年9月6日未明、北海道胆振(いぶり)地方を震源として発生した『平成30年北海道胆振東部地震』。
最大で震度7を記録した地震の影響により多くの家屋が倒壊し、土砂災害や停電を引き起こしました。
多くの被害を受けた北海道では、自衛隊による復興支援が行われています。
ダルビッシュ有、平成30年北海道胆振東部地震に一千万円の寄付
同月18日、プロ野球球団の北海道日本ハムファイターズ(以下、日本ハム)を通して、プロ野球選手のダルビッシュ有選手が一千万円の義援金を寄付をしたことが明らかになりました。
今回の震災を受け、義援金を札幌ドームでの公式戦開催日に募っていた日本ハム。
そんな中、現在アメリカのプロ野球球団シカゴ・カブスでプレーしているダルビッシュ選手から、義援金が寄せられたといいます。
ダルビッシュ選手からのメッセージ
2005~2011年に日本ハムに所属していた、ダルビッシュ選手。
活躍の場を移して7年経つにもかかわらず、こうして北海道の再建に助力する姿に心打たれます。
ネット上では、ダルビッシュ選手の行動に「カッコよすぎる」「本当にありがとう!」といった声が続々と上がっています。
ダルビッシュ選手の義援金と温かい想いは、被災地で多くの人の力になるに違いありません。
[文・構成/grape編集部]