grape [グレイプ] society

あわや大惨事… 女性の記念撮影に非難殺到!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Proof70

ネット上に日々投稿される、おしゃれで美しい写真の数々。投稿した時に見栄えがいい写真を意味する『インスタ映え』という言葉も、すっかり定着した印象です。

しかし、写真を多くの人と共有でき、かつ『いいね』など反応もすぐにもらえることで、人々の感覚は麻痺してしまったのでしょうか…ある社会問題が生まれています。

それは、投稿した際の『いいね』がほしいあまり、過激な写真撮影に挑戦し、命を落としてしまう…というケースです。

「本当にいるの?」「いくらなんでも、ありえないのでは…」

そんな意見を持つ人もいることでしょう。

しかし、写真撮影に夢中になり、周囲の状況の確認がおろそかになってしまう人は実在します。

ポーズを決めている女性の手をご覧ください。

この時、ヘリコプターのプロペラは回転したまま。機体から降りる瞬間にジャンプをしたことで、手がプロペラに接触しそうです!

もっと高くジャンプしていた場合、プロペラの回転に手が巻き込まれていたことでしょう。

あわや大惨事の状況に、ヘリコプターの操縦士も驚きの表情を浮かべているのが分かります。

写真に対しても「危険だ」「彼女は考える力はないようだけれど、運には恵まれたようだ」といった批判的な意見が目立ちました。

また過去には、若い女性がコモリザメというサメの仲間と一緒に写真を撮影。撮影中に腕をかまれ、数針ぬうケガを負うという事故も起こったことがありました。

それでも、女性は腕をかまれた瞬間の写真をInstagramに投稿。「有名になるために命を落とすマヌケ」などと、批判の声が殺到しました。

特別な瞬間を写真に残したい気持ちは理解できます。しかし、それによって命まで失ってしまっては元も子もありません。

『いいね』よりも、大切なものは何か…いま一度、考え直してほしいものです。


[文・構成/grape編集部]

出典
Proof70

Share Post LINE はてな コメント

page
top