家出をした少女が伝えたい『感謝』 夜道を1人で歩いていたら、1台の車が?
公開: 更新:


友人に「顔と体格が似てる」と言われて… 鬼滅コスプレに「実在していてビックリ」『鬼滅の刃』に登場する、岩柱の悲鳴嶼行冥にふんしたコスプレ姿を披露してたびたび話題を集めているのが、トール(@heavypoint_tony)さん。コスプレの祭典『世界コスプレサミット2025』で撮影した1枚をXで投稿したところ、大きな反響が上がりました!

「実在するならこんな感じかな?」 鬼滅・童磨のコスプレ、クオリティが高すぎた海外の仮装文化とは一線を画して独自の発展を遂げてきた、日本のコスプレ文化。好きなキャラクターになりきることで、キャラクターが持つ個性に深く共感できるのは魅力の1つでしょう。2025年8月15日、冠(@__i173)さんがXで、『鬼滅の刃』に登場する童磨のコスプレ姿を披露したところ、反響を呼んでいます。
子どものころ、沖縄県に住んでいた漫画家の明(@rikukamehameha)さん。家族との口論などがきっかけで、中学生の時によく家出をしていたそうです。
そんな明さんが、大人になったいま感謝を伝えたい人たちがいました。
明さんが「ありがとう」という言葉を届けたいのは、2人の女性。彼女たちは、当時の明さんに救いの手を差し伸べてくれたのです。
『家出をした時の話』
明さんが1人で山道を進もうとした時、車に乗った観光客らしき女性2人が声をかけてきました。
中学生の少女が、1人で山のほうへ歩いていることに不自然さを感じたのでしょう。「どこかに行かなければいけない事情があるのだ」と察した女性2人は、明さんを車に乗せてあげようとします。
しかし、明さんは最初、かたくなに助けを拒んだのです!
拒まれても、救いの手を差し伸べ続けた女性たち。「見捨てない」という選択ができる人はとても少ないでしょう。
女性2人の行動に、多くの人が感動しました。
【ネットの反応】
・世の中、捨てたものではないですね。
・お姉さんたちにも似た時期があったのかな…何か察してくれたのかも。
・無事に目的地までたどり着けてよかったよー!
・お姉さんたちに、明さんの感謝の気持ちが届きますように。
もちろん、当時の明さんも分かっていた通り、知らない人の車に乗るのは非常に危険なこと。一歩間違えば、命の危険もあります。
ですが、1時間も心配し続けてくれた様子から、明さんは女性2人の善意が分かったのでしょう。彼女たちの温かな善意は、いまでも明さんの心を支えています。
明さんの感謝が、助けてくれた女性たちまで届くといいですね。
明さんの他の作品は、コチラから
「あのころもらった、いろんな人のたくさんの優しさを子どもたちに伝えたい」と語る明さん。自分を育ててくれた『人』への感謝や感動を込めたという、漫画家としてのデビュー作はコチラから読むことができます。
また、生徒たちの旅行に同行する看護師の仕事を描いた『漫画家しながらツアーナースしています。』も連載中。ぜひ、あわせてご覧ください。
[文・構成/grape編集部]