grape [グレイプ] hobby

家出をした少女が伝えたい『感謝』 夜道を1人で歩いていたら、1台の車が?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

子どものころ、沖縄県に住んでいた漫画家の明(@rikukamehameha)さん。家族との口論などがきっかけで、中学生の時によく家出をしていたそうです。

そんな明さんが、大人になったいま感謝を伝えたい人たちがいました。

明さんが「ありがとう」という言葉を届けたいのは、2人の女性。彼女たちは、当時の明さんに救いの手を差し伸べてくれたのです。

『家出をした時の話』

明さんが1人で山道を進もうとした時、車に乗った観光客らしき女性2人が声をかけてきました。

中学生の少女が、1人で山のほうへ歩いていることに不自然さを感じたのでしょう。「どこかに行かなければいけない事情があるのだ」と察した女性2人は、明さんを車に乗せてあげようとします。

しかし、明さんは最初、かたくなに助けを拒んだのです!

拒まれても、救いの手を差し伸べ続けた女性たち。「見捨てない」という選択ができる人はとても少ないでしょう。

女性2人の行動に、多くの人が感動しました。

【ネットの反応】

・世の中、捨てたものではないですね。

・お姉さんたちにも似た時期があったのかな…何か察してくれたのかも。

・無事に目的地までたどり着けてよかったよー!

・お姉さんたちに、明さんの感謝の気持ちが届きますように。

もちろん、当時の明さんも分かっていた通り、知らない人の車に乗るのは非常に危険なこと。一歩間違えば、命の危険もあります。

ですが、1時間も心配し続けてくれた様子から、明さんは女性2人の善意が分かったのでしょう。彼女たちの温かな善意は、いまでも明さんの心を支えています。

明さんの感謝が、助けてくれた女性たちまで届くといいですね。

明さんの他の作品は、コチラから

「あのころもらった、いろんな人のたくさんの優しさを子どもたちに伝えたい」と語る明さん。自分を育ててくれた『人』への感謝や感動を込めたという、漫画家としてのデビュー作はコチラから読むことができます。

また、生徒たちの旅行に同行する看護師の仕事を描いた『漫画家しながらツアーナースしています。』も連載中。ぜひ、あわせてご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@rikukamehameha

Share Post LINE はてな コメント

page
top