天皇陛下の右肩を見てみると…? 「なんて素敵な心遣い」
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。
2018年11月9日、平成最後の園遊会が、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれました。そこでの天皇陛下のあるお姿に、多くの人が心打たれています。
あいにくの雨模様となった園遊会当日。天皇・皇后両陛下は2人で1つの透明なビニール傘をさし、招待客たちとの歓談を楽しんでいました。
しかし、天皇陛下の肩を見ると雨で濡れてしまっているのが分かります。
「美智子様が濡れないように」という、天皇陛下のご配慮なのでしょう。
美智子様もまた左肩を濡らしていて、お互いが相手を思い合っている様子が伝わってきます。
天皇・皇后両陛下のお姿は話題を呼び、多くのコメントが寄せられました。
・美智子様も左肩部分が濡れていました。お互いに助け合っているのですね。
・こんなにも素敵な2人が日本の象徴でよかった。
・これぞ本物の紳士。
・男でも惚れる。
相手を思い、どんな時も気遣いを欠かさない…その姿を私たちも見習っていきたいですね。
[文・構成/grape編集部]