おじさまの『うちの子自慢』に張り合う小林 愛犬の前で倒れたフリをすると?『おじさまと猫』
公開: 更新:


猫だと思ってなでていたのは? 混乱する飼い主に「めっちゃ分かる」自身の体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXに投稿している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。猫のキュルガと暮らす、飼い主の日常を漫画に描きました。飼い主は、たびたびキュルガの行動に頭が混乱してしまうようで…。

客に「スマイル1つ」といわれた店員 ばかにされると…「最高です」「スカッとした」@J4gkBさんは、オリジナルキャラクターの黒子ちゃんが、ファストフード店でアルバイトをする様子を描いた漫画をXに公開。まさかの結末に、2万件を超える『いいね』が寄せられています。
漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんが公開している人気シリーズ『おじさまと猫』。
ペットショップで孤独な思いをしていた猫『ふくまる』と、優しい『おじさま』の触れ合いを描く、心温まる作品です。
『おじさまと猫』シリーズ
おじさまの親友である小林は、茶子という名前の犬を飼っています。
『犬派』と『猫派』という違いはあれどお互いに親バカな2人は、時折「うちの子自慢」で張り合うこともあるのですが…。
『うちの茶子ちゃん』
「うちの茶子ちゃんはすげえからな!」
「うちの子自慢」をするおじさまに自慢で返したものの、その結果は残念なものになってしまいました。
飼い主である小林が倒れたフリをするも、その場から立ち去っていく茶子ちゃん。清々しいほど、チラリとも目をやりません。
倒れたままの小林と、茶子ちゃんの後ろ姿…シュールで虚しい光景を、おじさまは何もいわず見ているのでした…。
『おじさまと猫』から嬉しい情報!
2018年8月23日に発表された『次にくるマンガ大賞 2018』にて、『おじさまと猫』がWebマンガ部門で2位を受賞!
たくさんの投票数と応援メッセージに、おじさまとふくまるも大喜びしている模様です。
また、『おじさまと猫』の単行本第2巻が、同年11月22日に発売。ふくまるのマスコットが付いた特装版も、同時発売されます!
どんどん広がっていく、『おじさまと猫』ワールド。「確実に手に入れたい」という人は、早めに購入しましょう!
おじさまと猫(2) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(2)特装版(ふくまるマスコット付き) (SEコミックスプレミアム)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]