左手をいつも隠している女子 理由を聞いて、娘は『騒動』を起こしてしまうが?
公開: 更新:


友人「おかず1つ交換したい」 絶賛された、母親手作りの玉子焼きに「やってみます!」学生時代、親にお弁当を作ってもらっていた人もいるでしょう。親が作るお弁当の中には、お気に入りのおかずがあったかもしれません。ひえ田あいす(icetaronyo2)さんは、『お母さんの玉子焼き』と題し、中学生時代の実話をもとにしたエッセイ漫画を公開しました。

「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。
- 出典
- hiro.00316
2人の子どもを育てている、母親のひろ(hiro.00316)さん。娘さんは保育園の時から活発で、小学生の時には男子とケンカをすることがあったといいます。
男の子を泣かせた娘 『手を上げた理由』に、涙腺崩壊
しかし、娘さんはいつもすぐにケンカした相手と仲直りができていました。
娘さんは、何かあると正面から相手にぶつかりに行ってしまうこともあるのですが、心はまっすぐな子なのです。
そんな娘さんの考えの基礎には、ある人の教えがありました。
娘さんの『心の先生』
「みんな違う」と娘さんに教えてくれた、ひろさんのいとこ・初美さん。
初美さんの大切な教えを、娘さんはしっかりと受け止めました。
左手を隠していたみくちゃん
みんなの違いを『素敵な個性』ととらえるようになった娘さん。小学生の時には、生まれつき左手の指がないみくちゃんと仲よくなりました。
しかし、ある男子の言葉をきっかけに、クラスを巻き込んだ騒動を起こしてしまいます。
先生と話した後、永井くんはみくちゃんに謝ったそうです。
持ち前の正義感から、すぐに永井くんに話を聞きに行ってしまった娘さん。しかし、そのせいで冷静な話し合いにはならず、クラスメイトが永井くんと娘さんのどちらかに加勢する事態になってしまいました。
もしかしたら今回の一件は、みくちゃんと永井くん、2人だけの問題だったかもしれません。
娘さんは家に帰ってから、自分の行動が正しかったのかどうかについて考え込んでしまいます。
みくちゃんの母親の言葉