grape [グレイプ]

「だから潰れたんだよ!」 人に教えたくないお気に入りの店を、本当に教えない人へ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

もし隠れた名店を見つけたら、つい「混むのも嫌だし、私だけの秘密にしたい」と独占しようとしてしまうこと、ありませんか?

でも、ちょっと待ってください。そんな気持ちは危険だとするツイートが話題を呼んでいます。

良いお店の情報を独り占めにして、お店の人が得することはほぼない

考えたらすぐわかることですが、客足がなく商売にならなかったら、どんなに良いお店もなくなってしまいます。

「いいお店があったから、今度行ってみてよ」という口コミが、お店にとっては最高の宣伝。それを秘密にしてしまうことは、多くのお店の場合マイナスになります。

結果的に「お気に入りのお店がなくなってしまう」という、情報を独占した人にとっても悲しい結末が待っているのですね。

ホント、その通り!

宣伝がうまく行かずお客さんが少なかったり、競合店が出来て客足が途絶えてしまったり、多くのお店はお客さんがこない現状に頭を悩ませています。

「良い物を提供すればきっと商売もうまく行くはず!」そう思う方もいるとは思いますが、どれだけ良い商品やサービスも人に知ってもらえなければ求められることもありません。

良い情報は親しい人にどんどん伝えていけば、お店も自分もハッピーになれるのかもしれませんね。

出典
@chilime

Share Tweet LINE コメント

page
top