「だから潰れたんだよ!」 人に教えたくないお気に入りの店を、本当に教えない人へ By - grape編集部 公開:2016-09-27 更新:2018-05-20 考え方 Share Post LINE はてな コメント もし隠れた名店を見つけたら、つい「混むのも嫌だし、私だけの秘密にしたい」と独占しようとしてしまうこと、ありませんか? でも、ちょっと待ってください。そんな気持ちは危険だとするツイートが話題を呼んでいます。 「お気に入りの店は他人に教えたくない」と言っていた人のお気に入りのお店とやらが経営難であっさり潰れた話を聞いてから、美味しいお店や好きなお店は(お店に迷惑でない限り)そこそこまめにTweetするようになりました。情報独り占めにすることでお店の人が得すること、ほぼありませんからね。— ちらいむ (@chilime) 2016年9月23日 良いお店の情報を独り占めにして、お店の人が得することはほぼない 考えたらすぐわかることですが、客足がなく商売にならなかったら、どんなに良いお店もなくなってしまいます。 「いいお店があったから、今度行ってみてよ」という口コミが、お店にとっては最高の宣伝。それを秘密にしてしまうことは、多くのお店の場合マイナスになります。 結果的に「お気に入りのお店がなくなってしまう」という、情報を独占した人にとっても悲しい結末が待っているのですね。 ホント、その通り! @chilime ちょっと似た話をどこかで見ましたね…『最近行ってなかったあの店、いい店だったのに閉店か~なんでだろ?』『お前が行かなかったからだよ!』— 黒子憔@造形屋の金 (@clock_show) 2016年9月23日 これホント実はとっても切実。飲食業の場合、新規個店の2~3割が1年以内にクローズしてしまうと言われる業態なので(;´Д`)それだけに、ご来店された方が「カレーおいしかった!」とツイートやFB投稿してくださってるのを拝見する度に、ひたすら感謝なのですマジで。 https://t.co/r0m4hunU1P— ホビーカフェ ガイア (@hobby_cafe_GAIA) 2016年9月24日 隠れ家だから知られたくないとかよく言われ…なのに大丈夫かと心配もされ…いや、大変ですわ"(-""-)"。 https://t.co/zUdABWRgrD— Blanc*Couture (@B_C_chons) 2016年9月24日 宣伝がうまく行かずお客さんが少なかったり、競合店が出来て客足が途絶えてしまったり、多くのお店はお客さんがこない現状に頭を悩ませています。 「良い物を提供すればきっと商売もうまく行くはず!」そう思う方もいるとは思いますが、どれだけ良い商品やサービスも人に知ってもらえなければ求められることもありません。 良い情報は親しい人にどんどん伝えていけば、お店も自分もハッピーになれるのかもしれませんね。 出典 @chilime Share Post LINE はてな コメント
もし隠れた名店を見つけたら、つい「混むのも嫌だし、私だけの秘密にしたい」と独占しようとしてしまうこと、ありませんか?
でも、ちょっと待ってください。そんな気持ちは危険だとするツイートが話題を呼んでいます。
良いお店の情報を独り占めにして、お店の人が得することはほぼない
考えたらすぐわかることですが、客足がなく商売にならなかったら、どんなに良いお店もなくなってしまいます。
「いいお店があったから、今度行ってみてよ」という口コミが、お店にとっては最高の宣伝。それを秘密にしてしまうことは、多くのお店の場合マイナスになります。
結果的に「お気に入りのお店がなくなってしまう」という、情報を独占した人にとっても悲しい結末が待っているのですね。
ホント、その通り!
宣伝がうまく行かずお客さんが少なかったり、競合店が出来て客足が途絶えてしまったり、多くのお店はお客さんがこない現状に頭を悩ませています。
「良い物を提供すればきっと商売もうまく行くはず!」そう思う方もいるとは思いますが、どれだけ良い商品やサービスも人に知ってもらえなければ求められることもありません。
良い情報は親しい人にどんどん伝えていけば、お店も自分もハッピーになれるのかもしれませんね。