先生に「漫画を読むとバカになる」といわれた女の子 帰宅後、両親に伝えると…
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

近づいてきたカラスを撮影 瞳をよく見ると?「すげぇ!」「びっくり」野鳥の生活を観察するバードウォッチングが趣味の、富士鷹なすび(@nasubifujitaka)さん。 ある日、外出をしていた際に、カラスが目の前まで近付いてきたそうです。
「漫画なんて読んでるとバカになっちゃうよ」
アニメーションや漫画、ゲームなどに対し、ネガティブなイメージを持つ人は少なくありません。
近年は日本の文化の1つとして認知されてきたものの、『教育に悪影響を及ぼす娯楽』ととらえる人もいるでしょう。
ですが、その考えは本当に正しいのでしょうか。
「漫画を読むとバカになる」?
漫画の原作などを手がける泉福朗(@okaeri_eripiyo)さんも、子どものころに先生から「漫画を読むとバカになるよ」といわれた1人。
帰宅後、先生からいわれた言葉を両親に伝えたところ…。
泉さんの両親も、漫画を読んで育ってきました。そのため、先生の「漫画を読むと想像力がなくなる」という意見に疑問を抱いたようです。
現実ではありえない世界や、まだ体験したことのない出来事など、フィクションによって触れることができるものは数多く存在します。
「漫画独特の表現によっていろいろなイマジネーションに触れ、想像力を豊かにしてくれる」と、父親は説きました。
【ネットの声】
・「想像力がなくなる」という頑なな物いいに、想像力が感じられないですね…。
・想像の世界を知らないリアリストばかりの世界は、つまらないと思う。
・漫画に限らず、新しいエンターテインメントっていつの時代も否定されがちですよね。
何事も「やりすぎ」は毒ですが、違う世界に触れ、楽しむことは心を豊かにしてくれるのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]