「頭がおかしいんじゃないか?」 人々の『問題行動』、原因にドキッ!
公開: 更新:


友人に「顔と体格が似てる」と言われて… 鬼滅コスプレに「実在していてビックリ」『鬼滅の刃』に登場する、岩柱の悲鳴嶼行冥にふんしたコスプレ姿を披露してたびたび話題を集めているのが、トール(@heavypoint_tony)さん。コスプレの祭典『世界コスプレサミット2025』で撮影した1枚をXで投稿したところ、大きな反響が上がりました!

混雑するレジで怒鳴る男性客 店員の叫んだ一言が?「これは笑うわ」「グッジョブ!」店員の仕事は、レジ打ちだけではありません。客への個別対応や、ラッピング、品出しなどを、並行して行う必要があります。 デパートで接客業に携わっていた女性の体験談を描いたのは、自身もスーパーマーケットで店員として働いている、...
悪口で盛り上がったり、誰かを陥れるためのウワサを広めたりしている場面を見ると、多くの人が不快になります。
しかし、時には自分が『問題行動』を起こす側になってしまうことも。
漫画家の漢弾地(@dankoromochi)さんは、人々が誰かの足を引っ張る『問題行動』を起こしてしまう原因について考察。
「感情のすり替え」について言及しました。
『感情を見失うから行動がおかしくなる説』
悔しさをバネにできればいいのですが、相手を『悪者』にすることで、負の感情を消化しようとする人がいることを指摘した投稿者さん。
自分の負の感情を認め、克服できるように努力をするには、気力や時間が必要なもの。
それに比べて、相手を悪者に仕立て上げて糾弾するのは手軽なため、間違った方法を選んでしまう人は多いのでしょう。
投稿者さんの指摘に、多くの人がハッとしました。
【ネットの反応】
・確かに、誰かに腹が立つのは自分がダメな状態の時。
・自分の弱さを認められる人のほうが、大人でカッコイイよね。
・「悔しいのでなぐさめて」といえる投稿者さんも、なぐさめる妻も素晴らしい。
自分の負の感情を認め、また他人の負の感情も認めること。
投稿者さん夫婦のやり取りから、学ぶことは多いですね。
[文・構成/grape編集部]