「これは許せない!」コンビニ前のゴミ箱に怒りの『貼り紙』 内容に絶句!
公開: 更新:
1 2

渋谷陽一さんが逝去 音楽誌『rockin’on』を創刊2025年7月22日、『ロッキング・オン・グループ』(株式会社ロッキング・オン・ホールディングス、株式会社ロッキング・オン、株式会社ロッキング・オン・ジャパン)の代表取締役会長である、渋谷陽一さんが亡くなったことが分かりました。74歳でした。

「ヘビメタの1つの時代が終わった…」 オジー・オズボーンさんが逝去2025年7月23日、ロックバンド「ブラック・サバス」のボーカルとして活躍し、「メタル界の帝王」として名をはせたイギリスの歌手、オジー・オズボーンさんが亡くなったことが分かりました。
- 出典
年末年始は、さらにコンビニのゴミ箱に家庭ゴミを捨てる人が増えるといいます。
理由は、年末年始はゴミの収集がストップするため。自治体にもよりますが、2019年は1月1日~3日はゴミ収集が行われませんでした。
その結果、とあるコンビニの店頭に置かれたゴミ箱にはこんな『貼り紙』が掲示されていました。
中のゴミ箱へ
お願いします。
「中のゴミ箱」とは、店内のイートインスペースに設置されたゴミ箱のこと。
さらに、ゴミ箱が使えないように、ダンボールでこのようなガードまで…。
この光景を目撃した40代男性は次のように語ります。
このコンビニはイートインスペースがあるため、そのゴミ箱は利用できました。
店内にまで家庭ゴミを持ち込む人はいないのでしょう。
実は昨年も、このコンビニのゴミ箱には同様の貼り紙がありました。
「まだなくならないのか」と正直、言葉を失ってしまいました…。
もちろん、ほとんどの人はコンビニのゴミ箱を正しく利用しています。
しかし、一部の身勝手な人のマナー違反によって、正しくコンビニのゴミ箱を利用している人が迷惑を被ります。
※写真はイメージ
コンビニのゴミ箱は、その店で購入した商品のパッケージなどを捨てるために用意されています。店舗によっては融通をきかせ、他店で購入した商品のパッケージなどを捨てることを黙認する場合もあるでしょうが、それにも限度があります。
便利なサービスを享受するためには、まず利用者がマナーを守らなければならない…当たり前のことが守られていない現状に疑問を感じずにはいられません。
[文・構成/grape編集部]