元チームメイトからイチローへ 地元紙に掲載されたメッセージの日本語訳全文
公開: 更新:


イチロー「野茂さん、ありがとうございました」 スピーチに感動の声!日本時間2025年7月28日、アメリカのプロ野球チーム『シアトル・マリナーズ』などで活躍した、イチローさんが、アメリカ野球殿堂入りの表彰式典に参加。英語で約19分間のスピーチを行いました。

イチロー、背番号『51』が永久欠番へ ネット上で祝福の声広がる日本時間2025年1月22日、アメリカのプロ野球チーム『シアトル・マリナーズ(以下、マリナーズ)』などに在籍した、イチローさんがアメリカ野球殿堂入りを果たしました。そして同日には、『マリナーズ』が、イチローさんの背番号『51』を永久欠番にすると発表しました。
2019年3月21日、マリナーズとアスレチックスの開幕2戦目終了後に開いた会見で、現役引退を表明したイチロー選手。
多くの偉業を成し遂げたスーパースターの引退表明は、日本はもちろん、アメリカにも大きな衝撃を与えました。
イチロー「人より頑張るなんてできない」 引退会見で明かした『生き方』が胸を打つ
アメリカ現地時間3月28日に、マリナーズの地元紙である『Seattle Times』ではイチロー選手に向けた長文のメッセージを掲載。
掲載を依頼したのは、イチロー選手を師と仰ぐ、マリーナーズでのチームメイト、ディー・ゴードン選手でした。
以下、メッセージの日本語訳全文です。
ディー・ゴードン選手のメッセージを読んだイチロー選手は、どんな反応を見せたのでしょうか。
クールな印象のあるイチロー選手ですから、涙することはなかったかもしれません。ただ、胸の中には、熱い思いがこみあげてきたはずです。
イチロー選手が引退を発表した日の試合で、涙を流していたディー・ゴードン選手。2人の絆の深さが伝わるメッセージに、こちらまで泣いてしまいそうです。
[文・構成/grape編集部]