grape [グレイプ] trend

2年かけて娘と同じ髪型にした父親 七五三の写真に「見ているだけで幸せになる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

子どもの成長をお祝いする行事、七五三。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の時に行うのが一般的です。着物姿で写真を残しておく家族も多いことでしょう。

3歳の娘さんがいる父親の熊田(@iinuo)さんもその1人。

しかし、熊田さんは普通に写真を撮っても面白くないと考えていました。「クリエイターとして、親として何か面白いことはできないか」と考え続けていた熊田さんは、あることを思い付きます!

それは…。

娘と同じ髪型にして写真を撮ること。

娘さんと同じ髪型にするために、なんと2年もかけて髪を伸ばし続けたのです。

そして、七五三の前撮り写真をTwitter上に投稿すると、7万件を超える『いいね』が付き、多くのコメントが寄せられました。

どのような写真だったのかは、こちらをご覧ください。

すっごく幸せそう!

熊田さんだけでなく、娘さんもものすごく喜んでくれています。

幸せそうな2人の笑顔を見て、多くの人がコメントを寄せました。

・最高に可愛い。2人ともなんてよい笑顔なんでしょう。

・成人式もぜひ同じ髪型で!

・こっちまで嬉しくなる笑顔。素敵なお父さんですね。

・とっても素敵です。娘さんの笑顔が幸せを物語っていますね。

当初、髪を伸ばすことなら簡単にできそうだと考えていた熊田さん。

実際に髪を伸ばしていて苦労はなかったのでしょうか。

――髪を伸ばしていて大変だったことは?

髪を伸ばすことなんて、努力もいらないし、楽だろうと思っていました。

実際に伸ばしてみると、食事中に髪が口の中に入る、髪を結んでいると頭痛がする、ドライヤーの時間がかかるなど…「こんなにも大変なのか」と思い知らされました。

ちなみに、髪を伸ばす前の熊田さんはこのような髪型でした。

――娘さんのリアクションは?

実は当日はそんなに驚いていませんでした。

その前から、一緒にツインテールにしてプリキュアごっこをしたり、おそろいのポニーテールで買い物に行ったりしていたので…。

特別な驚きはなかったようです。

――髪を伸ばすと決めた時の妻の反応は?

妻は「また何かいっているな」みたいに、諦めというか相手にしていないような感じでした。

サラッとした対応だったようですが、七五三の撮影時には妻が髪の毛をセットしてくれるなど、協力的だったそうです。

――周りの反応は?

保育園の集まりが一番つらかったですね。普通のお父さんはしっかりとした髪型をしているのに、僕だけロン毛で。

多分みんなからは、フリーターなんだと思われていたでしょうね。

周りの反応が気になりながらも、娘さんのために髪を伸ばし続けた熊田さん。

娘さんにとっても、熊田さんにとっても忘れられない七五三になったことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@iinuo

Share Post LINE はてな コメント

page
top