grape [グレイプ] society

「これで安心して振り込める」「待ってた」 京アニが『支援金の振込先』を公開

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2019年7月18日に男性がガソリンのような液体をまいて放火し、多くの人が犠牲となった、アニメ制作会社『京都アニメーション』(通称・京アニ)第1スタジオの放火事件。

34人の死亡者と34人の負傷者という甚大な被害に、日本のみならず世界中の人々が衝撃を受けました。

悲しみは人々を突き動かし、「京アニのためにできることをしよう」という声が広まっています。

日本のアニメと映画を専門とするアメリカの配給会社『センタイ・フィルムワークス』は、事件発生直後にクラウドファンディングサイトを開設。京都アニメーションへの義援金を募り、すでに目標額を大きく上回る額が集まっています。

また、 サブカルチャーグッズの総合専門店として知られる『アニメイト』では募金箱を設置。京アニにお世話になった関係各所が、少しでも力になろうと活動しています。

そんな中、同月24日に京アニが公式ウェブサイトを更新。次のように支援へのお礼を伝えました。

7月18日(木)に発生いたしました事件につきまして、世界中の方々からご支援のお声を頂戴いたしております。厚く御礼申し上げます。

弊社としても、再建を目指して最善の力を尽くしていく所存にございます。
そんな折、弊社に寄り添いたいという皆さまからの数多くのお声を受け取り、この度、弊社にて支援金の預かり口座をご用意させていただく運びとなりましたので、お知らせさせていただきます。

支援金につきまして、各方面より大変多くのお問い合わせをいただいております中、ご案内が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

京都アニメーション ーより引用

ネット上には、事件後すぐに「京アニへの寄付をかたる詐欺が横行するかもしれない」「善意を悪用されたくないので、正式な窓口が知りたい」という声が数多く上がっていました。

待望されていた、京アニの『支援金預かり専用口座』は以下の通り。

<株式会社京都アニメーション 支援金預かり専用口座>

銀行名 京都信用金庫
銀行コード 1610
支店名 南桃山支店
店番号 048
口座種別 当座預金
口座番号 0002890
口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明
※ 表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」

京都アニメーション ーより引用

京アニは、支援金の使途や収支報告などについて、このように説明しています。

<支援金に関する基本的な考え方>

支援金の使途につきましては、亡くなられた社員とご家族・ご親族、療養中の社員とご家族・ご親族、及び会社再建とさせていただきたく存じます。
お預かりした支援金につきましては、透明性を旨とし、収支報告をさせていただきます。なお、収支報告の方法及び時期等は、検討中です。定まり次第、ご報告させていただきます。
弊社への支援として実施いただいております募金活動などにつきましては、弊社にて確認が取れ次第、弊社HPにて順次、掲出させていただきます。

京都アニメーション ーより引用

遺族や被害者の支援や、会社再建などに使われる支援金。

理不尽な暴力の爪痕が、少しでも癒えることを多くの人が祈っています。


[文・構成/grape編集部]

出典
京都アニメーション

Share Post LINE はてな コメント

page
top