grape [グレイプ]

並べたら放置でOK!手持ちのフライパンで使える『簡単蒸し器』が便利すぎ

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

油を使わず、栄養素も壊れにくく、野菜、肉、魚などをヘルシーに楽しめる『蒸し料理』。火にかけて放っておくだけなのに、手が込んだように見える華やかさも魅力です。

でもいざ蒸し器やせいろを用意すると、大きくてキッチンの場所をとったり、洗うのが面倒だったりと、悩ましい一面も…。

そんな時、手持ちの鍋やフライパンを使って蒸し料理を作れる、便利グッズを発見しました!

フライパンや鍋に乗せれば『蒸し器』に大変身!

『美味彩菜 簡単蒸しプレート』は、家にある鍋やフライパンに乗せるだけで簡単に蒸し料理が作れてしまう、フタ付きのプレートです。

「蒸し器がないから作れない…」とあきらめていた茶碗蒸しやプリンなども、家で手軽に作れてしまいます。ドーム型になっているので、量もたっぷり入りますよ。

鍋やフライパンなど、サイズで選べる!

『美味彩菜 簡単蒸しプレート』は3サイズから選べます。鍋用には18~20㎝、20~22㎝のサイズがあります。1人分をさっと食べたい時や、家族みんなでの朝食にと、用途によってサイズを使い分けるのがおすすめです。

ガスコンロはもちろん、IHに対応しているのも嬉しいポイント。生では食べづらい野菜も、蒸せばたくさん食べられるので、健康維持にもぴったりです。

フライパンで使いたいなら、24~26㎝サイズ。手が込んだように見える魚の蒸し料理も、耐熱皿ごとプレートに入れるだけであっという間に出来上がり!こんなレストランで出てくるような一品も簡単に作れてしまいます。

手持ちのフライパンが蒸し器の役割も果たしてくれるなんて、料理のレパートリーが広がりそうですよね。

フライパン用の『蒸しプレート』で肉まんを蒸してみた!

『蒸し器』っていままで手が出せなかったけど、これなら手軽でいいかも!

家のフライパンで蒸し料理が作れるということに惹かれた私。早速、24~26㎝サイズのプレートを使ってみることにしました!

試してみたのは、スーパーで売っている『肉まん』。普段は電子レンジで温めてしまうのですが、たまに固くなってしまうことも。「やっぱり蒸し器で蒸したほうがおいしそう…」と憧れていました。

そこで、いつもの肉まんを電子レンジではなく『美味彩菜 簡単蒸しプレート』で温めたら、どれだけおいしさが変わるのか試してみることに。

フライパンにプレートを乗せ、お湯が沸いたら肉まんを並べてフタををします。フタの隙間から勢いよく湯気が漏れて、いい香りに包まれるキッチン。そのまま10分ほど放置しておいたら出来上がり!電子レンジも手軽だけど、負けないくらい簡単です。

フタを開けてみると、ホカホカの肉まんがお目見えです。早速出来立てを持ってみると、びっくりするほと皮がしっとりしてふわっふわ!いつもと同じ肉まんとは思えないほどです。

中を割ってみても、熱々でジューシー。蒸し器で蒸すと加湿ができるので、電子レンジよりもふっくらしっとり出来上がるのかもしれません。スーパーの肉まんが、まるで中華街で食べるような絶品に仕上がって、家族も大満足でした!

鍋用20~22㎝サイズ

grape SHOPでは、『美味彩菜 簡単蒸しプレート』を鍋用の18~20㎝、20~22㎝、フライパン用の24~26㎝の3サイズをそれぞれ2800円(税込)でお求めいただけます。

家で簡単に『蒸し料理』が作れる便利グッズ。忙しい朝や、ダイエットをしたい時にぴったりですよ。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top