trend

「拾ったセミのはねが美しかったので…」 魅了された男性が?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ある日、セミのはねを拾ったという、大村 卓(@trialanderror50)さん。

その様子が透き通っていて美しかったことから、大村さんはセミのはねを大きくしたデザインのウチワを作ることにしました。

大村さんが手がけたウチワがこちらです!

薄いはねを支える筋の部分をトレースして型を作り、加熱し軟化させた板状のプラスチック材料を型に合わせて真空吸引する『真空成形』を行います。

0.4㎜という厚さの板状のウチワでも、しっかりと仰ぐことができるそうです。

自然の生き物の性質をヒントにした、素晴らしいアイディアですね!

実際にはねをトレースして制作する過程を撮影した動画がこちら。

ちなみに、大村さんが作った作品の中には、羽化したての青白いはねをイメージしたデザインのものも。

昆虫採集などをしていた子どものころの記憶が思い出されて、心をくすぐられますね。


[文・構成/grape編集部]

ネトーチカ(@neti_jp)さんの写真

ウクライナ人女性が駅でパシャリ! 目を疑う1枚に「ヴィーナス像だ」「シルエットが美しい」日本の文化が好きで、2022年に来日した、ウクライナ出身のアニャ(@neti_jp)さん。 駅で撮影した写真をXに投稿したところ、1万件以上の『いいね』が寄せられました。

生卵

農水省「カビが生えているので食べないで」 卵の情報に「知らないと危険」いつも通り卵を割ったら、殻の内側に黒い斑点が…。もしかすると、その卵は食用に向かない状態かもしれません。農林水産省の注意喚起を参考にして、黒い斑点の正体や食用に向かない理由を確認してみましょう。

出典
@trialanderror50

Share Post LINE はてな コメント

page
top