「エッシャー感がすごい」「ドラクエで見た」 2枚の階段写真を見ていると…
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
全国にある『人に身近な階段』をめぐり、画像などを投稿しているTwitterアカウント・ 階段巡りツイッター(@kaidanmeguri)。
福井県の越前海岸を歩いている時に、オランダ画家のマウリッツ・エッシャーが描いた作品のような階段に出会ったのだそうです。
エッシャーといえば、「階段を上がっているはずなのに、延々と同じ場所をループしてしまう」など、錯視を用いただまし絵が有名。
一度は目にしたことのある人も多いのではないでしょうか。
多くの階段を見てきた投稿者さんが、「これだけエッシャー感のある階段はそうそうない」と太鼓判を押した写真をご覧ください。
階段の密集度がめっちゃ高い!
いたるところから伸びる階段が、確かにエッシャーの絵をほうふつとさせます。
写真を見た人からは、このようなコメントが寄せられました。
・これは紛れもなくエッシャーですね。
・『ドラゴンクエスト』にこんな町があった気がします。
・「階段を上ったはずなのに、下りていた」とかありそう。
・とても素敵な風景ですね。ちょっと大変そうですが…。
「現実世界にもこのような風景があるのか」と驚かされる写真ですね!
投稿者さんのTwitterではほかにも階段やノスタルジックな風景が公開されています。興味のある人は、チェックしてみてくださいね。
階段巡りツイッター(@kaidanmeguri)のページへ
[文・構成/grape編集部]