subculture

生きづらかった『周囲から浮いてしまう子』 社会人になって環境が一変!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

イラストレイターのオキ エイコ(@oki_soroe)さんは、以前「『大人になると大変』という人も多いけど、意外に大人って悪くない」という内容の漫画をTwitterに投稿。反響が上がりました。

すると、漫画を読んだ学生から「社会人になる前と後で、具体的にどう変化したのかを知りたい」との声が寄せられます。

要望を受けて、オキさんはより詳しく描きました。

『社会人になって、学生とは違う自由を得られた話』

中学生の時は周囲から浮いてしまい、ストレスを感じていたオキさん。高校生になると、専門分野に進んだことで似た仲間が増え、だいぶ生きやすくなりました。

しかし大学受験の時に、家庭の経済状況など『自分の努力でどうにもならないもの』の壁にぶつかります。仕方がないこととはいえ、オキさんは不自由さを感じていました。

その後、大人になったオキさんは自分で決定権を持つことができる自由さを知ります。足らない部分を自身で補うこともでき、「大人のよさ」を実感したのでした。

漫画には、「よく分かります!」「私も子どものころは不自由な思いをしていたな」「大人になって自由を知ったいま、学生時代には戻りたくありません」などの共感の声が寄せられています。

現在、生きづらさを感じている人は大勢いるでしょう。オキさんの体験談が、多くの人に届くことを願っています。


[文・構成/grape編集部]

ジョンソンともゆきさんの漫画の画像

母親「遊んでばっかりいないで」 叱るのかと思ったら… 「声出して笑った」漫画家のジョンソンともゆき(@tomo_yuki2525)さんは、Xに、ゲームをする子供と親のやり取りを描いた創作漫画を公開しました。ゲームのコントローラーを手にする子供に向かって、「あんた遊んでばっかりいないで」といい放つ母親。

漫画の画像

兄の『誕プレ』に悩む女子生徒 LINEで弟に相談するつもりが?「こういうのでいいんだよ」@J4gkBさんが、誕生日プレゼントをテーマに描いた創作漫画に、X上で9万件を超える『いいね』が集まっています。学校に通う、1人の女子生徒。誕生日が近い兄に、何をプレゼントするか悩んでいました。アドバイスをもらおうと、弟にメッセージツール『LINE』で相談しようとしたのですが…。

出典
@oki_soroe

Share Post LINE はてな コメント

page
top