grape [グレイプ] trend

「これは二度見する」「すごすぎ」 勤務変更の『理由』に3万人から驚きの声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

仕事で休みを取ったり勤務時間を変更したりする時は、大半の職場が書類を提出するシステムになっているでしょう。

勤務変更を申請する書類には理由を書く欄がありますが、一般的に「私用のため」で問題ないとされています。

『休みの申請理由』に反響

用事ができたため、職場で勤務変更の書類を提出した、銀姉様(@Takao_19320531)さん。書類を撮影しTwitterに投稿したところ、反響が上がりました。

書類の理由欄には「私用のため」と書かれているのですが、その後に続く文章を読んでみると…。

私用のため(令和元年度自衛隊観艦式のフォトコンテストにおいて、自分が応募した作品が最優秀賞に選ばれ、14日に防衛大臣から表彰を受けるため

なんと、投稿者さんは令和元年度自衛隊観艦式のフォトコンテストで最優秀賞を受賞したのです!

「防衛大臣から表彰を受けるので勤務日を変更してください」という限られた人数しかいないであろう勤務変更の理由には、きっと上司も驚いてしまったことでしょう。

投稿は拡散され、祝福する声のほか「これは上司も喜んで送り出す」「自分が上司なら二度見しちゃう」「社長賞も出してあげてほしい」といったコメントが寄せられました。

後日、防衛大臣である河野太郎衆議院議員はこのようにツイートしています。

河野大臣も、表彰式当日を楽しみにしている模様です!

最優秀賞を受賞した投稿者さんの作品『未来の仲間』は、以下の令和元年度自衛隊観艦式フォトコンテストのウェブサイトで見ることができます。

また、表彰式は14日に護衛艦いずもの艦上で行われるとのことです。きっと、投稿者さんにとって忘れられない最高の1日になることでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
@konotarogomame@Takao_19320531

Share Post LINE はてな コメント

page
top