「医師がコンビニで買い物していた」とクレーム 病院の回答に称賛の声!
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
消防局「法律で禁止されています」 注意喚起に「気を付けます」もしも、火災が発生した場合、頼みの綱となるのが、消防局です。消火する際には、消火栓や防火水槽の水が使用されるのですが、普段、どこにあるか意識していますか。
消化器内科医として働いている、ふろ仙人(@doctorhirosan)さんの投稿が話題になっています。
多くの店や施設に設置されている、利用者からの意見を募る投書箱。サービスをよりよいものにするため、工夫を凝らしているのです。
しかし、中には『意見』ではなく行きすぎた理不尽な『クレーム』も。ある日、病院にこういった意見が投じられていたといいます。
【利用者からの意見】
救急受診で待たされている間に、医師がコンビニで買い物をしていた。
どうやらこの意見を出した人は、救急受診をしていた模様。そんな中、医師がコンビニで買い物をする姿を見て腹を立てたようです。
当たり前のことですが、生活をする上で食事はとても大切です。医師は時間を見計らったり、交代をしたりすることで食事の時間を確保しているでしょう。
クレームといえるこの意見に対し、病院側はこのように回答をしたそうです。
【病院側の回答】
医師も看護師も人間ですので、休まないと仕事はできません。
よりよい医療を提供するためにも、当然許されることと思います。
理不尽なクレームに対しても謝罪し、黙って受け入れがちな日本。
しかし病院側は理不尽なクレームにしっかりと反論し、働いている医師たちを守ったのです。
投稿は拡散され、多くの人から病院の対応を称賛する声や、クレームに対する疑問の声が寄せられました。
・素晴らしい!これが「申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします」だったら病院に幻滅してしまいますね。
・しっかり食べて休まないと、ミスにつながることもあるでしょうに…。
・「警察官や消防士がコンビニで買い物をしたらクレーム」という話題も耳にしますが、何が悪いのか分かりません。
・通院していた頃、「医師はいつ休んでいるのだろう」と心配だった。よりよい治療のために休みは必要!
毅然とした病院の対応を見て、嬉しくなったという投稿者さん。きっと、ほかの医師も同じ気持ちだったことでしょう。
[文・構成/grape編集部]