grape [グレイプ]

「医師がコンビニで買い物していた」とクレーム 病院の回答に称賛の声!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

消化器内科医として働いている、ふろ仙人(@doctorhirosan)さんの投稿が話題になっています。

多くの店や施設に設置されている、利用者からの意見を募る投書箱。サービスをよりよいものにするため、工夫を凝らしているのです。

しかし、中には『意見』ではなく行きすぎた理不尽な『クレーム』も。ある日、病院にこういった意見が投じられていたといいます。

【利用者からの意見】

救急受診で待たされている間に、医師がコンビニで買い物をしていた。

どうやらこの意見を出した人は、救急受診をしていた模様。そんな中、医師がコンビニで買い物をする姿を見て腹を立てたようです。

当たり前のことですが、生活をする上で食事はとても大切です。医師は時間を見計らったり、交代をしたりすることで食事の時間を確保しているでしょう。

クレームといえるこの意見に対し、病院側はこのように回答をしたそうです。

【病院側の回答】

医師も看護師も人間ですので、休まないと仕事はできません。

よりよい医療を提供するためにも、当然許されることと思います。

理不尽なクレームに対しても謝罪し、黙って受け入れがちな日本。

しかし病院側は理不尽なクレームにしっかりと反論し、働いている医師たちを守ったのです。

投稿は拡散され、多くの人から病院の対応を称賛する声や、クレームに対する疑問の声が寄せられました。

・素晴らしい!これが「申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします」だったら病院に幻滅してしまいますね。

・しっかり食べて休まないと、ミスにつながることもあるでしょうに…。

・「警察官や消防士がコンビニで買い物をしたらクレーム」という話題も耳にしますが、何が悪いのか分かりません。

・通院していた頃、「医師はいつ休んでいるのだろう」と心配だった。よりよい治療のために休みは必要!

毅然とした病院の対応を見て、嬉しくなったという投稿者さん。きっと、ほかの医師も同じ気持ちだったことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@doctorhirosan

Share Tweet LINE コメント

page
top