trend

転んで泣いている次男を前に4歳の長男が… 多くの人をハッとさせた言葉とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

2歳と4歳の息子を育てている、うみうし(@u_mi__u_shi)さん。

ある日、次男が転んだ時に長男が発した言葉をTwitterに投稿すると、反響が上がりました。

長男がキリスト並の聖人ぶりを発揮

うみうしさんは次男が転んで泣いてしまった時、痛みを忘れさせるために「痛いの痛いの、飛んでいけー」と声をかけようとしていました。

しかし、長男はうみうしさんが次男の痛みを飛ばそうとしているのに気が付き、このようにいったのです。

「ママ、痛いのは飛ばしたらだめ。誰かが『痛い!』って悲しい気持ちになっちゃうから…僕が痛いのをもらうよ!」

優しすぎる!

痛さをどこかに飛ばしたら、誰かがまた同じ痛みを味わうと思った長男。知らない誰かが痛みを味わうのは悲しくなるため、自分が次男の痛みを受け止めるというのです。

うみうしさんは、長男の言葉を聞いて「キリスト並の聖人ぶりを発揮した」と長男の優しさに感動。うみうしさんは、次男の痛みは飛ばさずに「拳で握りつぶした」といいます。

長男の優しい気遣いに、たくさんのコメントが寄せられていました。

・なんていい子なんだ…。痛みが他人に飛ぶなんて考えたこともなかった自分を愚かに思う。

・4歳にしてこんな考え方ができるなんてすごいよ。

・天使すぎる。その優しさをずっと忘れないでね。

次男の痛みを忘れさせるだけでなく、他人への痛みまで想像できる長男はきっと優しい大人に育ってくれるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

アドベントカレンダー

母親が作った『アドベントカレンダー』が素敵すぎた 「大人も欲しい」「一気に開けたい!」「息子が寝た後にコツコツ作った」。母親が用意した『クリスマスの贈り物』が?

ミニ図鑑の写真

母親「ミニ図鑑作った」 100均で作れる愛情たっぷりのアイディアに「絶対喜ぶ」「作りたい」生後8か月の息子さんの母親である、てんてん(@OhgOvgn)さんは、100円ショップ『ダイソー』のアイテムを組み合わせて、『ミニ図鑑』を自作したといいます。 2025年12月1日にXで『ミニ図鑑』の写真を投稿したところ、大きな反響を呼びました。

出典
@u_mi__u_shi

Share Post LINE はてな コメント

page
top