grape [グレイプ] trend

お寺ですからクリスマスはしません! 掲示板にある『らしきもの』をよく見ると…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

福岡県北九州市八幡東区にある浄土真宗本願寺派永明寺で住職をしている、松崎智海(@matsuzakichikai)さん。

たびたびユーモアあふれる投稿をTwitterにしています。

12月25日はクリスマス。日本では宗教関係なく恋人と過ごしたり、プレゼント交換をしたりして楽しみますが、本来はイエス・キリストの生誕を祝う日です。

松崎さんは、ある日「永明寺さんはクリスマスは何かしないのですか?」という質問をされ、このように答えたといいます。

「うちはお寺ですから何もしないですよ」

松崎さんが住職をするお寺は仏教。アメリカでも宗教が違うと、クリスマスを祝わない人もいます。

お寺はクリスマスと無縁かと思いきや…。

掲示板にクリスマスのポスターがある!

しかし、このポスターを見た人たちはある異変に気が付くのです。

・『Happy Holiday』(ハッピーホリデー)ではなく、『Happy Holindays』(ハッピー法輪デー)になってる!

・『i』が仏様になってますね!細かいところまでこだわったデザインだ!

・ちゃんと見て!雪ではなく法輪になってるの!

・小さく英語で『May you have the blessing of the Buddha!』(仏の祝福がありますように)だって。

・リースは下り藤だし、トナカイと思いきや鹿だし、仏教のクリスマスとはこういうことなのか。

一見クリスマスのポスターですが、仏教用にすべてこだわったデザインになっていました。

永明寺のクリスマスのポスターは、多くの人に驚きと笑いのクリスマスプレゼントをくれたようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@matsuzakichikai

Share Post LINE はてな コメント

page
top