grape [グレイプ]

キャッシュレスばかりしていた男性 コンビニで迎えた『オチ』が、切なすぎた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

現金ではなく、クレジットカードや電子マネーなどの電子決済の利用が増える『キャッシュレス化』。

2019年10月から始まった増税にあわせて、日本でもキャッシュレス化の流れが起こりつつあります。

キャッシュレス化で起こる『あるある』なエピソードを描いた漫画をご紹介します。

『本日の失敗』

漫画を描いたのは、ワイルドモルモット(@marmot_wild)さん。

ある日、電子決済ばかりしている男性が、駐車場を利用すると…。

電子決済しちゃった…!

駐車料金を支払うための小銭を手に入れたくて、わざわざコンビニエンスストア(以下、コンビニ)に立ち寄った男性。

しかし、いつものクセでとっさに「auペイで」のひと言を発してしまったのです。

漫画を読んだ人からは、共感の声が相次いでいます。

・オチのいい笑顔に吹いた。

・これは共感しすぎてつらい。

・自分は万札崩すつもりでコンビニに立ち寄ったのに、小銭を出した経験がある…。

今回の漫画のように、頭では理解していても、とっさに普段通りの行動を取ってしまうことはあるでしょう。慣れとは時に怖いものですね…。


[文・構成/grape編集部]

出典
@marmot_wild

Share Tweet LINE コメント

page
top