「家にいられて楽だよね」子育て中のひと言にイラッ! ある漫画に共感の声
公開: 更新:

不調なパソコンを直した『海外ニキ』 日本語では出てこない知恵が…パソコンの不具合を、海外掲示板『Reddit』の情報を参考に直した、ジャスティン(@Justin_ocarina)さんのエッセイ漫画にXで3万件を超える『いいね』がつきました。

赤ちゃんと愛猫 一緒に暮らしていて起きた出来事に「発想がすごい」2025年10月に子供を出産した、漫画家で母親の、In.S_そーい(in.s_soi)さん。2026年1月13日にInstagramで公開した、日常を描いた漫画には、一緒に暮らす愛猫のくろもくんとおしおくんが育児に『参加』している様子が描かれていました。
- 出典
- 毎日でぶどり






ネット上で多くの人が共感している、子育て中の『あるある』を描いた漫画をご紹介します。
日常で「ありがち」なことを漫画にして描いている、橋本ナオキさん。
『パン屋でありがちなこと』に共感の声が殺到 「トングをカチカチは絶対やる」
今回は、子育て経験のある人たちに聞いた話をもとにした作品を公開しました。
『子育てでありがちなこと』
地域の知り合いが増える
理解を示してくれるだけで、救われる
手伝ってくれる人が現れると『神様』かと思う
食事時間は5分
子育て中の恨みは一生
ティッシュ、トイレットペーパーは手の届かない場所に
『スマホ』は最終兵器
「なぜ、いま…」というタイミング
子育て期間は意外と「あっという間」
「静かな時ほどやらかしている」「ベビーカーでの移動の大変さ」など、子育てに奮闘した経験のある人なら、思わずうなずいてしまう内容なのではないでしょうか。
また、経験をしていない人にとって、子育て中の大変さは想像しにくいもの。ユーモアを交えた漫画を通して、たくさんの人が子育てへの理解を深めてくれると素敵ですよね。
[文・構成/grape編集部]