「家にいられて楽だよね」子育て中のひと言にイラッ! ある漫画に共感の声
公開: 更新:

母親「気づいてしまったことがある」 パーカーの紐を引っ張ろうとした赤ちゃんが…「本当にえらい」日々の暮らしの中で、感情任せに怒鳴り散らす人や、店員に対して横柄な態度を取る人を見かけることはありませんか。こうした『少し残念』な行動を取る大人を、反面教師にする人は少なくないでしょう。1児の母親である犬石(@100nichigo_neet)さんも、そんな『大人の残念な行動』に敏感な1人です。

赤ちゃんを連れてとある飲食店のトイレに行くと… 母親が困惑したワケに「これ、本当に焦る」赤ちゃんを連れて外出する際に対応に困るのが、オムツの交換。我が子が急に『おもらし』をした時、「安心して駆け込める場所が近くにあってほしい」と思う親はきっと多いでしょう。漫画家であり1児の母親の、はむら芥(@hamurakai0217)さんがXで公開した、実体験をもとにした4コマ漫画が話題になっています。
- 出典
- 毎日でぶどり






ネット上で多くの人が共感している、子育て中の『あるある』を描いた漫画をご紹介します。
日常で「ありがち」なことを漫画にして描いている、橋本ナオキさん。
『パン屋でありがちなこと』に共感の声が殺到 「トングをカチカチは絶対やる」
今回は、子育て経験のある人たちに聞いた話をもとにした作品を公開しました。
『子育てでありがちなこと』
地域の知り合いが増える
理解を示してくれるだけで、救われる
手伝ってくれる人が現れると『神様』かと思う
食事時間は5分
子育て中の恨みは一生
ティッシュ、トイレットペーパーは手の届かない場所に
『スマホ』は最終兵器
「なぜ、いま…」というタイミング
子育て期間は意外と「あっという間」
「静かな時ほどやらかしている」「ベビーカーでの移動の大変さ」など、子育てに奮闘した経験のある人なら、思わずうなずいてしまう内容なのではないでしょうか。
また、経験をしていない人にとって、子育て中の大変さは想像しにくいもの。ユーモアを交えた漫画を通して、たくさんの人が子育てへの理解を深めてくれると素敵ですよね。
[文・構成/grape編集部]