grape [グレイプ]

『未婚のシングルマザー』に千秋がズバリ 内容に「刺さった」「すごく分かる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年12月末、歌手の浜崎あゆみさんが未婚で子供を出産したことを明かし、世間に衝撃を与えました。

そのニュースをきっかけに、2020年1月10日に放送された情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、未婚のシングルマザーの現状について特集。

番組内で、タレントの千秋さんが口にした意見が話題になっています。

千秋「いろんなマイナス部分から自分と子供を守るため」

番組では、実際に未婚でシングルマザーになった女性を調査。

その中で「相手の金遣いが荒く経済的に不安定だったため、彼への恋愛感情はあったが子供への悪影響を考えて未婚を選択した」という女性の例が話題に挙がります。

番組のMCを務める設楽統さんから意見を尋ねられた千秋さんは、こう答えました。

理解はできます。なんでかというと、私は結婚して離婚してシングルマザーを10年くらいやってるんですけど、それと結果一緒っていうか。

チャレンジしたけど、やっぱりシングルになった人と、最初から分かってるんだったらシングルを選ぶっていうのも分からなくもないです。

結局、そのお父さんがDVとか働かないとかギャンブルとか。いろんなことですごく迷惑をかけるお父さんがいるんだとしたら、悪影響でしょう。

結婚する時ってそういうことがなくて、普通によく見る「幸せな家庭が作りたい」ってみんな思ってるけど、結果それができない時に、いろんなマイナス部分から自分と子供を守るために離婚する人もいっぱいいると思うから。

それを最初から分かっているから「しない」っていう選択をしただけなんじゃないかなと思います。

ノンストップ! ーより引用

千秋さんの発言に対し、番組の共演者たちからは「なるほど」「そういう考え方もあるのか」という納得のため息が続出。

同じく番組に出演していたタレントの坂下千里子さんは、千秋さんの意見に対し「自分は『結婚したい』という気持ちのほうが強くて、そこまで考えが至らないと思う」といいました。

視聴者からは、さまざまなコメントが寄せられています。

・千秋さんの意見がすごくよく分かる。

・自分は今の夫と結婚したことを後悔しているので、千秋さんの言葉が刺さった。

・未婚のシングルマザーだけど、経済的な自立や周囲の援助がないと本当に厳しい。世間の目も冷たい。

もちろん、今回の内容は複数存在する家族の在り方の一例です。子供を産み育てるまでの状況は人によってさまざまで、当事者にしか分からない悩みや覚悟もあるでしょう。

同意や理解は難しくとも、誰かが覚悟を持ってくだした決断に対し、想像力を働かせることは必要だといえますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
ノンストップ!

Share Tweet LINE コメント

page
top