grape [グレイプ]

「絵だけ奪われた」 漫画家が『悪質な詐欺』を注意喚起 投稿に吹き出す人続出

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

漫画家の諏訪符馬(@fuumasuwa)さんはTwitter上で、「絵描きを狙った詐欺に遭いました」と注意喚起を投稿。反響を呼びました。

絵描きを狙った詐欺

3歳の息子さんを育てる投稿者さん。ある日、熱を測りたくないとぐずった息子さんが「アンパンマンを描いてくれたら熱を測る」と交渉してきたそうです。

そこで、アンパンマンの絵を描き、『納品』したにも関わらず…。

まさかの、熱を測るのを拒否!

投稿者さんの絵を描いた労力もむなしく、約束が果たされないという事態になってしまったのです。

『悪質な手口』に対し、多くの人がコメントを寄せています。

・前金として半分描いて測ってから残りを描かないと…。

・秋田なら「なまはげ呼ぶよ」で大抵こちらの要求が通るのですが。それにしても、手強い詐欺ですね。

・では、続けて『食パンマン』『カレーパンマン』を描いて「ほ~ら、お熱を測らないとほかのみんなの絵をあげないよ」と交渉を続けましょう。

Twitter上には「似たような被害に遭った」という声も上がりました。

小さな『詐欺師』には困ってしまいますが、投稿を見て多くの人がほほ笑ましい気持ちになったことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@fuumasuwa

Share Tweet LINE コメント

page
top