grape [グレイプ] lifestyle

「いい加減こういうのやめてくれ!」 auが公式アカウントで注意喚起

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

あらゆる手を使って、高齢者などをダマそうとする詐欺メール。

明らかに怪しいメールなら問題はないのですが、中には本物と区別がつかないようなメールもあり、油断できません。

そんな中、携帯電話などの通信サービスを展開するau(KDDI)が、公式アカウントで注意を呼びかけています。

URLは絶対にクリックしない

auが注意喚起しているのが、こちらのメールです。

メールには『KDDI株式会社から緊急のご連絡』という、本物を偽った件名がつけられています。

本文を読むと「契約内容が第三者のauかんたん決済に変更された」「Apple IDに不正利用されている」など、心配になってしまうような文面が書かれています。

しかし、ここで記載されているURLをクリックしてはいけません。URLの先は、auとはまったく関係のない不正ページになっているのです。

詐欺メールに対して、ネット上では「年々、手口が巧妙になっていますよね」「いい加減こういうメールは、やめてほしい!」といった声が上がっていました。

もしこういったメールが届き心配な時は、メールのURLをクリックせずに自分で調べたauの公式ページから問い合わせるか、警察に相談するようにしましょう。

少しでも詐欺メールにダマされる人が少なくなるように、ネットで情報を得づらい高齢者のかたなどが周りにいる人は、ぜひ情報を共有してあげてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@au_support

Share Post LINE はてな コメント

page
top