grape [グレイプ]

『050』から始まる電話を受けて危機一髪! 相手の正体に、ゾッ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

電話やメールなど、時代と共に発達してきた情報伝達手段。手軽にやり取りができるようになった一方で、詐欺のような危険も身近なものとなりました。

情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)でリポーターをしている中山美香さんが、2019年4月24日にブログを更新。怪しい電話がかかってきたことを明かし、注意をうながしました。

「050」で始まる警察からの電話

ある日の朝、「050」で始まる番号の電話を受けた中山さん。応答すると、相手は丁寧な口調で次のように名乗りました。

「もしもし。私、警視庁捜査二課のハシモトと申します。中山美香さんの携帯でしょうか?今回中山さんに幾つかご協力をいただきたいのですが…。」

中山美香オフィシャルブログ ーより引用

警視庁捜査二課だと名乗る人物からの突然の電話に、山中さんは戸惑います。

「なんだろう、この電話」と疑問に思いつつも、先をうながすと…。

「中山さん、マツモトカズハ、という名前、ご存知ですか?お知り合いとか、心当たりありませんか?」

中山美香オフィシャルブログ ーより引用

中山さんは、少し考えた後に「知らない」と返答。すると、相手は次のように続けたのです。

「23日に国際金融詐欺で逮捕されたんですが…。マツモトカズハ、男です。その男の押収物の中に 中山さんの名義の口座情報が2つありまして…。」

中山美香オフィシャルブログ ーより引用

相手の話を怪しんだ中山さん。録音をしようとしたのですが…間違えて電話を切ってしまいました!

試しにかけ直したのですが、電話がつながることはありませんでした。

改めて警察に「050」の電話番号について確認すると?

詐欺ではない可能性も考え、中山さんは地元の警察署に電話をかけて「050」から始まる電話番号について確認しました。

すると、警察官から次のような返事が。

「まず、警察が050からかけることはありません。一応、過去にもその電話での相談があったか調べたいので番号教えていただけますか?」

「また、そういった詐欺の電話はこちらで把握して番号を使えないようにするので、今回の番号が過去に登録なかった場合は、再度ご確認させていただきますがご協力お願いできますか?」

中山美香オフィシャルブログ ーより引用

警察官の言葉で、中山さんが受けた電話は詐欺であることが確定しました。

警察が「050」から始まる番号で電話をかけることはない。

詐欺電話かどうかの判断材料として、覚えておきたい言葉です。

同じ電話番号を使えないようにするため、中山さんは警察官に詐欺師の電話番号を伝えたそうです。確認した警察官は、中山さんにこのように伝えました。

「この番号での詐欺電話の相談は4/16からありますね。でも、こういった詐欺電話は年配の方を狙って固定電話にかけることが多いんですが…。今回のように携帯電話にかけるのは…珍しいですね。」

(中略)

「もし今後そういった電話がかかってきた時には、まず、『折り返しますので部署名を教えてください。』と言って一度切ってから、今回のように地元の警察に電話をしたり、調べてみてください。」

中山美香オフィシャルブログ ーより引用

最後に「みなさまも気を付けて」と注意をうながした中山さん。

ブログを読んだ人たちからは、「本当に気を付けないといけない…」「どこから電話番号がもれたのかを考えると、より怖い」「詐欺にひっかからなくても後味が悪いな」などのコメントが寄せられています。

警察署を名乗る人物からいきなり電話がかかってきたら、多くの人が動揺してしまうことでしょう。

ですが、中山さんと話をした警察官の言葉を思い出して、冷静に対処していきたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
中山美香オフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top