『050』から始まる電話を受けて危機一髪! 相手の正体に、ゾッ
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
ラップの芯は捨てないで! 玄関掃除に活用すると… 「便利」「ナイス裏技」玄関掃除で掃除機を使いたくても、衛生面が心配で使いにくいという人も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、家にあるトイレットペーパーやラップの芯を使う方法です。掃除のプロが紹介する裏技をご紹介します。
電話やメールなど、時代と共に発達してきた情報伝達手段。手軽にやり取りができるようになった一方で、詐欺のような危険も身近なものとなりました。
情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)でリポーターをしている中山美香さんが、2019年4月24日にブログを更新。怪しい電話がかかってきたことを明かし、注意をうながしました。
「050」で始まる警察からの電話
ある日の朝、「050」で始まる番号の電話を受けた中山さん。応答すると、相手は丁寧な口調で次のように名乗りました。
警視庁捜査二課だと名乗る人物からの突然の電話に、山中さんは戸惑います。
「なんだろう、この電話」と疑問に思いつつも、先をうながすと…。
中山さんは、少し考えた後に「知らない」と返答。すると、相手は次のように続けたのです。
相手の話を怪しんだ中山さん。録音をしようとしたのですが…間違えて電話を切ってしまいました!
試しにかけ直したのですが、電話がつながることはありませんでした。
改めて警察に「050」の電話番号について確認すると?
詐欺ではない可能性も考え、中山さんは地元の警察署に電話をかけて「050」から始まる電話番号について確認しました。
すると、警察官から次のような返事が。
警察官の言葉で、中山さんが受けた電話は詐欺であることが確定しました。
警察が「050」から始まる番号で電話をかけることはない。
詐欺電話かどうかの判断材料として、覚えておきたい言葉です。
同じ電話番号を使えないようにするため、中山さんは警察官に詐欺師の電話番号を伝えたそうです。確認した警察官は、中山さんにこのように伝えました。
最後に「みなさまも気を付けて」と注意をうながした中山さん。
ブログを読んだ人たちからは、「本当に気を付けないといけない…」「どこから電話番号がもれたのかを考えると、より怖い」「詐欺にひっかからなくても後味が悪いな」などのコメントが寄せられています。
警察署を名乗る人物からいきなり電話がかかってきたら、多くの人が動揺してしまうことでしょう。
ですが、中山さんと話をした警察官の言葉を思い出して、冷静に対処していきたいですね。
[文・構成/grape編集部]