grape [グレイプ]

「この花、何かに似てない?」大人気映画の『キャラクター』に激似の花!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

まるで早口言葉のような名前を持つ『アリストロキア・サルバドレンシス』。

コショウ目ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属の非耐寒性常緑小低木で、エルサルバドルなどの中米に生息しています。

名前を覚えられないどころか、一度で正しい名前をいえないかもしれない、この花。

なんとスターウォーズのアイツに似ていると話題になっています。見れば一目でわかるはず。その花とは、こちら!

どこからともなく聞こえる、あのテーマソング。

そう、この花はまさしく『スターウォーズ』のダースベイダーにそっくりなのです。

まさか食べようと思う人はいないと思いますが、『アリストロキア・サルバドレンシス』には毒があるそう。まさに悪の帝王ダースベイダー。

日本では野生の『アリストロキア・サルバドレンシス』を見ることは極めて難しく、この奇妙な姿を見たい人は、ぜひ植物園に足を運んでみてましょう。

『アリストロキア・サルバドレンシス』を見逃したくなくば、足元に注目!地面に這うように咲くそうなので、木の根元付近をよく探してください。

ダースベイダーは視界から見切れた地面から、あなたを狙っているかもしれませんよ!

植物公園の採れたて情報を提供しているという都立神代植物公園のTwitterでは、ほかにも季節の植物や珍しい植物を紹介しています。単なる開花情報のみならず、時に普段は目にしないようなニッチな植物が時折登場するので、面白いもの好きさんは要チェック!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
@ParksJindai

Share Tweet LINE コメント

page
top