grape [グレイプ]

「僕らの青春の日々があっという間に失われました」 臨時休校の決定に中3男子がコメント

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年12月から世界で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。感染拡大を防止するため、政府は全国の小中学校、高校などに向けて一斉に臨時休校をするように要請しました。

要請を受け、2020年2月末から各地の学校が臨時休校することを発表しています。登校日が減り、卒業を控えていた生徒からは戸惑いや悲しみの声が上がりました。

俳優の鈴木福さんの中学校も臨時休校を決定。中学卒業の日が早まったことを受け、同月28日に鈴木さんは当事者としての想いをブログで語りました。

あっという間に失われた青春の日々

『今、すごく辛いです』と題した投稿で、鈴木さんは次のように臨時休校の悲しみをつづっています。

登校日を設けてくれて荷物と通知表を取りに行く日と、卒業式。
僕らの青春の日々があっという間に失われました。

急なことでぽっかり心に穴が空いたような気持ちです。
楽しみにしていた行事も、当たり前だと思っていた日常も、全て無くなってしまいました。

鈴木福オフィシャルブログ ーより引用

一方で、「でも卒業式ができるだけまだ幸せです!縮小されたとしても、みんなと一緒に中学校を去れることはとても嬉しいです」「1番大切なのは国民の健康と安全」との想いも抱いている鈴木さん。

ブログを通して、全国の卒業生にこのようなエールを送りました。

全国の卒業生のみんな!
僕らの人生はこれから!!
嫌なことがあった後にはきっといい事がある!
そう信じてがんばろう!!
きっと福がくる!!

そして同じ中学の3年生のみんな!
最高の卒業式にできるよう、各自での練習頑張ろう!
みんなと同じ学年でよかった!
ありがとう!

みなさん体に気をつけましょう!!

鈴木福オフィシャルブログ ーより引用

鈴木さんの投稿には、生徒のみならず多くの保護者からも共感や感謝の言葉が寄せられています。

・学校から帰って、息子は大号泣。みんなが報われますように…!

・ありがとう!福くんの言葉、子供と一緒に読んで力をもらいます!

・福くんの気持ちが、息子や私の気持ちとまったく同じで…耐えていた涙が出ました。

・私は高3で、まったく同じ気持ち。残り少ない日の中でも思い出を作ろう!

突然の事態に、生徒はさまざまな思いを抱くことでしょう。『悲しいばかりの卒業式』になってしまいそうで、不安に思っていた人もいるかもしれません。

そんな中、「前を向こう」と呼びかけた鈴木さんの言葉は、多くの人の心に届きました。


[文・構成/grape編集部]

出典
鈴木福オフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top