「涙をこらえて興奮した」「感謝しかない」 夜10時に鳴り響く『拍手』の理由とは
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
世界で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症。
スペインでは、ペドロ・サンチェス首相の夫人からも陽性反応が出るなど感染拡大が止まらない様子です。
そんな中、スペインのマドリードでは、住民たちが夜10時になるとベランダに出て拍手をするといいます。
拍手を送る相手は医療従事者たち。
マドリード市評議員のガブリエル・オルテガ・サンスさんはその様子を見に、外に出て来た医療従事者たちの動画を公開しました。
感謝と敬意を示すために、窓やバルコニーから拍手を送っていた住民たち。
発端となったのはネット上での「今夜10時に拍手をして医療従事者に感謝をしよう」という呼びかけでした。多くの人が賛同するようになり次第に広がっていったといいます。
動画には「涙をこらえて興奮しました」「感謝しかありません」「ありがとう」などのコメントが寄せられていました。
住民たちの拍手には、日々増える患者の治療にあたってくれている医療従事者たちへ感謝の想いが存分に詰まっていたことでしょう。
[文・構成/grape編集部]