grape [グレイプ]

「涙をこらえて興奮した」「感謝しかない」 夜10時に鳴り響く『拍手』の理由とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@gabrielortega_

世界で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症。

スペインでは、ペドロ・サンチェス首相の夫人からも陽性反応が出るなど感染拡大が止まらない様子です。

そんな中、スペインのマドリードでは、住民たちが夜10時になるとベランダに出て拍手をするといいます。

拍手を送る相手は医療従事者たち。

マドリード市評議員のガブリエル・オルテガ・サンスさんはその様子を見に、外に出て来た医療従事者たちの動画を公開しました。

感謝と敬意を示すために、窓やバルコニーから拍手を送っていた住民たち。

発端となったのはネット上での「今夜10時に拍手をして医療従事者に感謝をしよう」という呼びかけでした。多くの人が賛同するようになり次第に広がっていったといいます。

動画には「涙をこらえて興奮しました」「感謝しかありません」「ありがとう」などのコメントが寄せられていました。

住民たちの拍手には、日々増える患者の治療にあたってくれている医療従事者たちへ感謝の想いが存分に詰まっていたことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@gabrielortega_

Share Tweet LINE コメント

page
top