grape [グレイプ]

hydeが混み合う居酒屋に愕然 強い言葉に「もっといってやって」「全文同意」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年1月に発生した新型コロナウイルス感染症の影響で、世界中が混乱に陥っています。

集団感染は『密閉、密集、密接』といった『三密』の条件で起こるため、人が集まりやすい多くの施設が臨時休業になりました。

政府は不要不急の外出を避けるよう呼びかけていますが、危機感のない人は少なくないようです。

hyde、居酒屋に集まる人たちを見て愕然

ロックバンド『L'Arc〜en〜Ciel』や『VAMPS』のボーカルとして活動しているhydeさんが、同年3月30日にTwitterを更新。

日本の居酒屋が混み合う映像を見たhydeさんは、あまりにも常識外れな光景に言葉を失ってしまったといいます。

「彼らの罪は重い」とあえて強い言葉を使い、注意をうながしたhydeさん。

混み合った居酒屋は『三密』の条件を満たしている上に、食べたり喋ったりするため飛沫(ひまつ)感染が起こりやすい場所といえるでしょう。

対策をしない店側や危機感のない客に苦言を呈した投稿は拡散され、コメントや26万件以上の『いいね』が寄せられました。

・影響力のある人がこうして発信してくれたら、救われる命もあるはず。ありがとうございます。

・もう本当にその通りです。自分の大切な人を亡くしてから後悔しても遅いのにね。

・「『禁止』じゃなく『自粛』だから大丈夫」と思っている人もいるようですね…。

感染した自覚のないまま潜伏期間に外を出歩き、誰かにうつしてしまう可能性もあります。

1人の軽率な行動が誰かの命を奪い、取り返しのつかないことになってしまうのです。

「自分は大丈夫」「『自粛』だからまだ平気」と思わず、今は常に最悪の事態を考えた上で行動をすべきでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@HydeOfficial_

Share Tweet LINE コメント

page
top