運動会で妻を選んだ夫の本音が愛おしい 漫画『三年差』のほっこりエピソード
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

仕事で帰りが遅くなった夫 妻から理由を聞かれて…まさかの『すれ違い』に爆笑!【漫画】grapeでは、2026年4月からAIRさんによる創作漫画『AIR4コマ集 「なんでも一家」』の連載を開始!いつも笑顔な『ママ』を中心に、高校生の娘と小学生の息子、見た目だけ人外な『パパ』による、個性豊かな『なんでも一家』が多彩なストーリーを繰り広げます!

「服、前後ろ逆じゃない?」と言われた妻 うっかりミスをごまかす方法に「わかる」grapeでは、2026年3月から漫画家・さてよ氏による創作漫画『坂本さんの、ちょっと考えすぎな毎日。』の連載を開始!地方で夫と1人の息子と暮らす、パート勤務の妻・坂本さやか。一見ちゃんとしているがどこかズレていて、ちょっと考えすぎてしまう癖があり…。






漫画家のしまざき(@shimazakikazumi)さんによる、『三年差』シリーズ。
3つ年が離れた『元・幼なじみ』の夫婦である和くんと瑞希と息子の日常を、柔らかいタッチで描いています。
『三年差シリーズ』
今回ご紹介するのは、小学校の運動会でのエピソードです。借り物競争に参加することになった、和くんは…。
『借りてきた姫』
借り物競争のお題を受け取った和くん。その場には息子も一緒にいましたが、和くんがとっさに手を引いたのは妻の瑞希でした。
お題に隠された和くんの本音
子供を連れていくことを想定して作られた借り物競争のお題に対し、とっさに瑞希を選んだ和くん。それを知った瑞希は、ひそかに照れ笑いを浮かべるのでした…。
周囲の保護者たちが子供を連れて走る中、和くんだけが妻を選ぶ場面は、二人の関係性をさりげなく映し出しています。幼なじみから夫婦へと歩んできた二人ならではの、穏やかな空気が漂うシーンです。
夫婦愛が伝わるエピソードに、ニヤニヤとしてしまった人は多いはず。
和くんにとっては、いつまでも瑞希ただ1人が『姫』と呼ぶにふさわしい存在なのでしょう…!
しまざきさんの『三年差』単行本が好評発売中!
しまざきさんの単行本『三年差』が発売中です。
胸がキュンとするエピソードや、ほのぼのとする家族の仲よしエピソードも盛りだくさん。ぜひ手に取ってみてください!
三年差 (ガンガンコミックスpixiv)
島崎無印
Amazonで見る
三年差(2) (ガンガンコミックスpixiv)
島崎 無印
Amazonで見る
[文・構成/grape編集部]