grape [グレイプ] lifestyle

「え?これだけ?」混ぜてチン!包丁いらずの手間なし野菜蒸しパン

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「野菜嫌いの子供にも最適!」とネットで話題の野菜蒸しパン。

なんと材料は4つだけで、約10分でできちゃうということで、実際に作ってみました。

野菜蒸しパンの作り方

材料:
・ホットケーキミックス150g
・牛乳150㎖
・粉チーズ大さじ2
・お好きな野菜(ほうれん草だと1/3束、ニンジンだと1/2)

森永のホットケーキミックスは、1袋150gで計量いらずということで、早速準備。

まずは野菜をチン!

水洗いしたほうれん草を、ラップの上に並べます。

この後ほうれん草をくるくるっと巻くのでラップは長めに。

茎部分が交互になるように並べると、ムラがなくなるらしいです。

こんな感じにラップの両端はあけておきます。

この状態で600Wのレンジで1分加熱。

加熱が完了したら水にさらし、その後ラップを外して水気を絞ります。

材料をとにかくまぜまぜ

水気を絞ったら、ほうれん草を5mm幅にカットして耐熱容器へ。

キッチンバサミがある場合には、チョキチョキしてもOKです!

この耐熱容器がいわゆる蒸しパンの「型」になるので、完成系をイメージして容器を選ぶといいですね。

私はジップロックコンテナの946㎖サイズを使いました。

それから、牛乳・ホットケーキミックス・粉チーズを入れて、まぜまぜ…これで準備はOKです。

600Wの電子レンジで4分30秒チン!

ふんわりーーー!

お皿に盛れば完成です!

ニンジンバージョンも作ってみた

あまりにも簡単だったので、ニンジン蒸しパンにもトライします。

基本的に作り方はほうれん草と同じですが、ニンジンの場合はスライサーで細切りにしてチン。材料すべてをまぜまぜ、そしてさらにチン!

すると…。

こちらもあっという間に完成です!

ほうれん草もニンジンも、野菜の匂いは特になし。

ホットケーキミックスの甘さと粉チーズのしょっぱさが混ざり合って、子供も「おいしい」とむさぼっていました。

朝食やおやつには最適かもしれません。

具材を変えるだけで色々楽しめそうなので、「子供が野菜食べない~」と悩む家庭にもオススメですよ!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top