「え?これだけ?」混ぜてチン!包丁いらずの手間なし野菜蒸しパン
公開: 更新:


『ぬいぐるみを抱く子ザル』のめげない姿が教えてくれる 無意識のうちに求めている『優しさ』と『ポジティブさ』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

警察学校の新入生が忘れ物 先輩に叱られて放った一言に「笑ってしまった」【リアル教場】最近、歌手で俳優の木村拓哉さん主演の映画『教場』の影響もあり、「警察学校ってどんなところなの?」と興味を持つ人が増えているようです。 元警察官である筆者もかつて、警察学校で生活を送りました。テレビで描かれる世界と重なる部...


「野菜嫌いの子供にも最適!」とネットで話題の野菜蒸しパン。
なんと材料は4つだけで、約10分でできちゃうということで、実際に作ってみました。
野菜蒸しパンの作り方
材料:
・ホットケーキミックス150g
・牛乳150㎖
・粉チーズ大さじ2
・お好きな野菜(ほうれん草だと1/3束、ニンジンだと1/2)
森永のホットケーキミックスは、1袋150gで計量いらずということで、早速準備。
まずは野菜をチン!
水洗いしたほうれん草を、ラップの上に並べます。
この後ほうれん草をくるくるっと巻くのでラップは長めに。
茎部分が交互になるように並べると、ムラがなくなるらしいです。
こんな感じにラップの両端はあけておきます。
この状態で600Wのレンジで1分加熱。
加熱が完了したら水にさらし、その後ラップを外して水気を絞ります。
材料をとにかくまぜまぜ
水気を絞ったら、ほうれん草を5mm幅にカットして耐熱容器へ。
キッチンバサミがある場合には、チョキチョキしてもOKです!
この耐熱容器がいわゆる蒸しパンの「型」になるので、完成系をイメージして容器を選ぶといいですね。
私はジップロックコンテナの946㎖サイズを使いました。
それから、牛乳・ホットケーキミックス・粉チーズを入れて、まぜまぜ…これで準備はOKです。
600Wの電子レンジで4分30秒チン!
ふんわりーーー!
お皿に盛れば完成です!
ニンジンバージョンも作ってみた
あまりにも簡単だったので、ニンジン蒸しパンにもトライします。
基本的に作り方はほうれん草と同じですが、ニンジンの場合はスライサーで細切りにしてチン。材料すべてをまぜまぜ、そしてさらにチン!
すると…。
こちらもあっという間に完成です!
ほうれん草もニンジンも、野菜の匂いは特になし。
ホットケーキミックスの甘さと粉チーズのしょっぱさが混ざり合って、子供も「おいしい」とむさぼっていました。
朝食やおやつには最適かもしれません。
具材を変えるだけで色々楽しめそうなので、「子供が野菜食べない~」と悩む家庭にもオススメですよ!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]