「え?これだけ?」混ぜてチン!包丁いらずの手間なし野菜蒸しパン
公開: 更新:


魔女の帽子が似合いすぎ! 陶芸で生まれた“ハロウィン文鳥”がかわいすぎる「鳥好き」必見!魔女の帽子をかぶった文鳥の陶芸作品が、あまりの可愛さに注目を集めています。ひとつひとつ表情が違う作品の魅力や、制作のこだわりを作者に聞きました。

目からウロコ! 餃子の皮の代わりに『油揚げ』!?サクサク絶品レシピがこちら餃子のアレンジレシピを紹介したのは、あんぱん(@anpan__8)さんです。 餃子の皮を使わずに作った一品が「天才的においしかった」といいます。
「野菜嫌いの子供にも最適!」とネットで話題の野菜蒸しパン。
なんと材料は4つだけで、約10分でできちゃうということで、実際に作ってみました。
野菜蒸しパンの作り方
材料:
・ホットケーキミックス150g
・牛乳150㎖
・粉チーズ大さじ2
・お好きな野菜(ほうれん草だと1/3束、ニンジンだと1/2)
森永のホットケーキミックスは、1袋150gで計量いらずということで、早速準備。
まずは野菜をチン!
水洗いしたほうれん草を、ラップの上に並べます。
この後ほうれん草をくるくるっと巻くのでラップは長めに。
茎部分が交互になるように並べると、ムラがなくなるらしいです。
こんな感じにラップの両端はあけておきます。
この状態で600Wのレンジで1分加熱。
加熱が完了したら水にさらし、その後ラップを外して水気を絞ります。
材料をとにかくまぜまぜ
水気を絞ったら、ほうれん草を5mm幅にカットして耐熱容器へ。
キッチンバサミがある場合には、チョキチョキしてもOKです!
この耐熱容器がいわゆる蒸しパンの「型」になるので、完成系をイメージして容器を選ぶといいですね。
私はジップロックコンテナの946㎖サイズを使いました。
それから、牛乳・ホットケーキミックス・粉チーズを入れて、まぜまぜ…これで準備はOKです。
600Wの電子レンジで4分30秒チン!
ふんわりーーー!
お皿に盛れば完成です!
ニンジンバージョンも作ってみた
あまりにも簡単だったので、ニンジン蒸しパンにもトライします。
基本的に作り方はほうれん草と同じですが、ニンジンの場合はスライサーで細切りにしてチン。材料すべてをまぜまぜ、そしてさらにチン!
すると…。
こちらもあっという間に完成です!
ほうれん草もニンジンも、野菜の匂いは特になし。
ホットケーキミックスの甘さと粉チーズのしょっぱさが混ざり合って、子供も「おいしい」とむさぼっていました。
朝食やおやつには最適かもしれません。
具材を変えるだけで色々楽しめそうなので、「子供が野菜食べない~」と悩む家庭にもオススメですよ!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]