加藤茶「めっちゃ幸せ」 加藤綾菜が明かした『介護試験のエピソード』に「尊敬」の声
公開: 更新:


北村匠海『あんぱん』で起こった奇跡 「そんなことあるんだ!」「不思議な縁」朝ドラ『あんぱん』に出演中の北村匠海さん。親友である2人の俳優には共通点があって?

気持ちはわかるけど… 山崎まさよしのDIYに「笑いが止まらない」「そう来たか!」山崎まさよしさんが、掃除機をDIY!?しかし…?「笑いが止まらない」「便利そう」といった声が上がります。
- 出典
- ノンストップ!
grape [グレイプ] entertainment
『ザ・ドリフターズ』のメンバーで、『加トちゃん』の愛称で親しまれる加藤茶さんの妻・加藤綾菜さんが、2020年5月20日放送の情報番組『ノンストップ!』に出演。
77歳の喜寿を迎えた加藤茶さんのため、介護試験を受けたことについて語りました。
加藤茶のことを生涯サポートしていくために
2011年に、45歳の年の差婚をした加藤茶さんと加藤綾菜さん夫婦。一時期は、その年齢差から「財産目的か」などとバッシングが加藤綾菜さんに集中したこともありました。
しかし、加藤綾菜さんは、大動脈解離の手術後に服用していた薬が合わず、手足の震えや筋肉の硬直などが起こる『パーキンソン症候群』になった加藤茶さんを支え、確かな夫婦愛を築いてきました。
そんな加藤綾菜さんは、加藤茶さんが大病をした時にパニックになった経験から「ちゃんとケアできる自分になりたい」と思い、介護試験に挑戦することを決意。
加藤茶さんに伝えると…。
加藤綾菜さんが受講したコースの場合、テキストによる講義と実技演習の授業を約130時間受講し、実技と筆記の試験に合格する必要がありました。
試験当日は朝の2~3時まで勉強していた加藤綾菜さん。5時30分に起床すると加藤茶さんも一緒に起き、「綾菜ちゃん、頑張ってね!絶対大丈夫!受かるから!」と応援してくれたとか。
試験に合格した加藤綾乃さんが吉報を知らせた際も、「これで安心だ」といったあと、健康寿命が大切なことから「たくさん運動してずっと健康でいるね」ともいってくれたそうです。
試験を終えた加藤綾菜さんは、番組の取材に改めて次のように心中を語りました。
なお、「介護試験は介護職のためではなく、あくまでの加トちゃんのため」とのこと。
加藤綾菜さんの頑張りに、多くの人が心を打たれています。
・純粋に尊敬するわ。
・いい夫婦だな~!
・綾菜さんの努力している姿が、とても美しくたくましかったです。
・大切な人の前で無力なのはイヤ!役立てるのは、嬉しいですよね!
また、加藤綾菜さんは以前に食育インストラクターの資格を取得し、減塩料理の教室にも通っていました。
学びを活かした手料理のおかげで、加藤茶さんの血圧は196から135まで低下。現在も加藤茶さんの健康をサポートしています。
仲むつまじい夫婦のエピソードに、心温まりますね!
[文・構成/grape編集部]