「不器用なじいちゃんでゴメンね」 祖父を好きになれなかった女子高生が流した涙
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

「職場で出た弁当が…」 まさかのビジュアルに「声出して笑った」「午後仕事できなくなりそう」「今日、職場で出た弁当が…」といったコメントとともに、昼ごはんの写真をXに投稿した、シバサン(@shi_GR86_ba)さん。 投稿はたちまち拡散され、なんと12万件以上の『いいね』が付き、ネット上で話題となりました。
- 出典
- shibatamaa
デザイナーやイラストレーターとして活躍する、しばたま(shibatamaa)さん。
フォロワーから寄せられた実体験をもとに描いた漫画を、Instagramに公開しています。
しばたまさんの作品はこちら
今回ご紹介するのは、ドケチだった祖父と孫のエピソード。
性格に難があり、『優しいおじいちゃん』像とかけ離れていた祖父のことを、孫は好きになれなかったのですが…。
ドケチの愛情
孫のことを誰よりもかわいがっていた祖父。節約生活も、孫の将来を思ってこそでした。
節約の理由を祖母から知らされた時、孫は初めて『本当の祖父の姿』が見えたのかもしれません。
祖父と孫のエピソードに、涙を流す人が続出。「私の祖父も不器用だったのを思い出した。どこの祖父も似ているのかな」「優しさに気付いた時、感謝したい人がもういないのは『人生あるある』…でもきっと心は届いていると思います!」などのコメントが寄せられています。
文句をいうため、あの世で祖父に再会しようと思っている祖母も、そんな不器用な愛情をよく知っていたのでしょう。
祖父の優しさが心にしみますね。
しばたまさんの単行本が発売中
しばたまさんの作品が収録された単行本『1万人がいいね!した 心ゆさぶる本当の話』が発売中です。
単行本でしか読むことのできない、未公開の漫画も多数収録されているとのことです!
1万人がいいね!した 心ゆさぶる本当の話
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]