grape [グレイプ] entertainment

期末に赤点は免れる?『カズレーザーの50点塾』の歴史動画が分かりやすい!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

クイズ番組などでも活躍しているメイプル超合金のカズレーザーさんによるYoutubeチャンネル『カズレーザー50点塾』。この動画はチャンネル名の通り、「テストで50点を目指そう!」というコンセプトで作られています。

歴史を学べる動画で、主に中学生が対象。「勉強は苦手だけれど、恥ずかしい思いはしたくない」という子供たちに興味を持ってもらえるような内容です。

そして、今回覚える内容はこちら。

1.縄文土器・弥生土器
2.たて穴住居
3.三内丸山山遺跡
4.高倉倉庫
5.貝塚
6.邪馬台国・卑弥呼

それぞれの内容に沿って、写真や重要なキーワードを使用しながらわかりやすく説明していきます。

また簡単なクイズが合間合間に出されるので、楽しみながら覚えられそう。

例えば、たて穴住居であれば、「三角・四角い入り口・縄文時代というキーワードがあれば、たて穴住居」「縄文時代の住居はたて穴住居」「人が住んでいる写真があったらたて穴住居」というように、分かりやすさが重視されています。

トントンとテンポよく説明していくカズレーザーさん。ポイントをギュッ短くまとめているので、子供が見ても飽きずに見られるでしょう。

あくまでも50点を目指す授業、これは面白い発想です。詳しくはぜひ動画でご覧ください。

「教科書のようにだらだらと長い文章じゃなくて、ポイントを絞って説明してくれるから分かりやすいね」

「繰り返しキーワードを言ってくれるから、スッと頭に入ってくるよ」

これは実際に動画を見た娘の感想です。

子供の心をグッとつかんだカズレーザーさんの動画。50点を目指す子供だけでなく、それ以上を目指す子供でも、予習やポイントを絞った学習に利用できそうですよ!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
【古代のシャーマン】カズレーザー授業★縄文土器・弥生土器・卑弥呼【中1】

Share Post LINE はてな コメント

page
top