grape [グレイプ] lifestyle

あと1品欲しいときに!簡単でとろっとろ 極上の鶏胸チャーシューの作り方

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「料理が苦手だな」「料理を作るのが面倒だな」と思う方でも簡単においしくできるYoutubeチャンネル『だれウマ/学生筋肉男飯』のレシピ。

料理を作りながら、自慢の筋肉を強調する『筋肉ダンス』が特徴です。ムキムキの筋肉とタンクトップ姿で、男飯を作るのかと思いきや、スイーツも作るのが面白いところ。

今回は動画を参考に『極上の鶏胸チャーシュー』を作ってみました。

■用意するもの:
・鶏胸肉
・ねぎ
・しょうゆ
・砂糖
・みりん
・酢
・ごま

まずは鶏胸肉にフォークで穴を開けます。両面にしっかりと穴を開けることで、鶏肉に味が染み込みやすくなるはず。

次に、保存袋に鶏胸肉と調味料を一緒に煮込んでいきます。鶏胸肉は煮込めば煮込むほど固くなってしまうことがありますが、今回は袋に入れ余熱で火を通すため、柔らかく仕上がります。

保存袋に鶏肉と調味料を入れ、味が染み込むようにしっかりとモミモミ。

さらには煮卵も一緒に作りましょう。鍋に水を入れ、卵を投入。

沸騰したら鶏胸肉の入った袋を入れ、鍋のフタをして30分放置します。煮卵にするため、茹で卵をここで取り出します。

まず氷水につけ、スプーンで全体を叩いて、茹で卵にヒビをいれます。あとは優しくむいていくだけ。本当にあっという間にきれいにむけますよ。

卵をむいたら先ほどの鶏肉が入った袋に入れて、一晩置くと…。

完成です!

丼物にするなら、鶏肉をカットし、青ネギ、白髪ネギ、ごま、漬け込んでおいたタレをかければOK。

さらに詳しい作り方はぜひ動画でご覧ください。

鍋1つで簡単に1品料理が完成するのでオススメ。洗い物が少なくて済むのも嬉しいポイントですね。

ちなみに、私は煮卵はうまくいかず、普通のゆで卵に…。とはいえ、鶏肉はおいしくいただきました!

料理に時間をかけたくない時にピッタリのレシピなので、ぜひお試しください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
【鶏胸肉の常識を覆します】世界一簡単でとろっとろ!『極上の鶏胸チャーシュー』の作り方

Share Post LINE はてな コメント

page
top