grape [グレイプ]

1時間も泣き続けた3歳娘 母親が理由を聞いてみると…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

子供の純粋な発想は、時に大人の想像を超えるもの。

見たものを自分の感性で表現するため、子供の思わぬ発言に笑ったり、驚いたりした経験がある親はいるでしょう。

3歳娘が1時間泣き続けた『理由』とは

3歳の娘さんを育てる、ボンベイ(@HUTACHAN_twins)さん。

ある日、娘さんが1時間も泣き続けた時があったそうです。

泣く理由が分からなかったボンベイさんは、娘さんが泣き止んだ後に、「なんで泣いていたの?」と聞いてみました。

すると、思いも寄らない返事が返ってきたのです。

「だって、泣くの楽しいから。雨みたいに、ポツポツってなるから」

なんと娘さんは、「涙は雨に似ている」といい、泣くことを楽しんでいたのです。

意外な理由に、驚いたボンベイさん。さらに娘さんは、次のようなことをいいました。

音声のみを録音した、その時の動画がこちらです。

きれいな虹が出てくるから、いっぱい泣いたら。だからママもビックリするんだよ。だからいっぱい泣いてもいいんだよ。だから泣こう、いっぱい

娘さんは、雨が降った後の空に、虹がかかることを知っていたのでしょう。

この言葉を聞いたボンベイさんは、「娘が泣く理由が悲しいことだけではないなら、存分に泣かせてあげる日があってもいいな」と思いつつ、意味を深く感じ取り、涙がこみ上げたといいます。

【ネットの声】

・素敵なエピソード。『泣きごっこ』という言葉が成立しそうですね。

・すごい発想!泣くことも、1つの遊びなのですね。

・大人が聞くと、深い意味に聞こえてならない。ちょっと泣きそうだった。

娘さんは、思ったことを素直に述べただけ。しかし、多くの人が、言葉の意味を深くとらえてしまうでしょう。

純粋で真っ直ぐな娘さんの発言は、多くの人の心に刺さりました。


[文・構成/grape編集部]

出典
@HUTACHAN_twins

Share Tweet LINE コメント

page
top