母親「子供の扱いプロすぎんだって」 診察を嫌がる娘を見て、歯科医師が?
公開: 更新:


おでこにのせたはずが? 陶芸教室で作った猫の鈴、焼き上がりに吹き出す子供には、小さいうちから、できるだけいろいろな体験をさせてあげたいですよね。 ある日、筆者もそう考えて、息子たちと1日陶芸教室に行ってみました。 オーバーヘッドキックをする猫の陶鈴を作ったはずが? 陶芸教室では「猫の陶鈴...

風呂に入れたユズを見た娘 放った『予想外のひと言』に母がビックリ身体が温まるだけでなく、香りもよく気持ちまでリラックスさせてくれる『ユズ風呂』。 冬至などに、家でユズ風呂を楽しむという人も多いのではないでしょうか。 ユズを見た娘の一言に吹き出す! 筆者も以前、寒い日にユズ風呂で温まり...
- 出典
- mosumanga30






歯医者に苦手意識を持つ人は多いでしょう。
虫歯を削る際の金属音や、薬剤の独特なニオイなどから、特に子供は「怖いことをされる場所だ」と感じているのかもしれません。
診察室で泣いたりぐずったりする子供をなだるため、苦労しながら診察にあたる医師も多いはずです。
歯医者での『神対応』
もす(mosumanga30)さんが描いた、歯医者でのエピソードに絶賛の声が寄せられています。
5歳になる娘の『みよちゃん』を歯医者へ連れて行った時のこと。
みよちゃんは、歯医者に恐怖心があるのか、なかなか診察室の椅子に座ろうとしません。
すると、そんなみよちゃんを見た歯科医師が…。
「先生はこっちの椅子ね」と自ら患者用の椅子に座り、みよちゃんにボタンを操作させた、歯科医師。
歯科医師の巧みな対応によって、ひとしきり『歯医者さん気分』を味わったみよちゃんは、すんなりと椅子に座ることを受け入れたのでした!
一部始終を見ていた、もすさんは「子供の扱いがプロすぎるんだって」とコメント。
子供の気持ちに寄り添い、自然な流れで診察に誘導する『神対応』には、7万件を超える『いいね』とともに、絶賛のコメントが寄せられました!
・すごい…誰にもいわないからどこの歯医者か教えてほしい。私が通う。
・子供の気持ちを汲みながらの対応。本当に素敵な歯医者さんですね!
・その先生神すぎませんか…本当にプロすぎる。
・歯医者さんが神対応すぎます!すごい…何者なんだ…!
・なんだこの先生は。こんなに臨機応変に対応できる大人に憧れます。
もすさんによると、みよちゃんの将来の夢は『歯医者さんとアーティストになること』なのだとか。
歯科医師の温かな対応によって、みよちゃんにとって歯医者は『怖い場所』から『憧れの場所』へと変わったのでしょう!
[文・構成/grape編集部]