「素敵!」「真似したい」 男性が考えた『おにぎりの具』を見分ける方法が話題
公開: 更新:


母親「ミニ図鑑作った」 100均で作れる愛情たっぷりのアイディアに「絶対喜ぶ」「作りたい」生後8か月の息子さんの母親である、てんてん(@OhgOvgn)さんは、100円ショップ『ダイソー』のアイテムを組み合わせて、『ミニ図鑑』を自作したといいます。 2025年12月1日にXで『ミニ図鑑』の写真を投稿したところ、大きな反響を呼びました。

外国人が日本の『業務スーパー』に訪れた結果…? 「これが日本中にあるのか」「アメリカにも必要だ!」この記事では、外国人から見た日本のスーパーの魅力を紹介しています。






みなさんは、おにぎりを作った後、中身がなんの具か分からなくなった経験はありますか。
梅や鮭など中の具が違っても、白い米と海苔で覆われるため、同じ皿に盛られると判別できなくなってしまいますよね。
おにぎりの具を見分ける男性の『アイディア』とは?
Ken Kawamoto(@kenkawakenkenke)さんは、そんなモヤモヤを解消するアイディア動画をTwitterに投稿。
具が区別できるよう、おにぎりに細工を施しました。
その一連の様子を収めた動画をご覧ください。
投稿者さんは、おにぎりに巻く海苔に、レーザーカッターで中身の具の名称を記したのです!
海苔に梅や鮭、ツナマヨと中の具材が書かれていれば、目当ての具のおにぎりを確実に食べることができますね。
投稿には4万件以上の『いいね』と、さまざまな声が寄せられました。
・これはナイスアイディア!
・海苔に書くなんて、ありそうでなかった発想ですね。
・ツナマヨがなんかかわいくて好き。レーザーカッターが欲しくなった!
残念ながら、レーザーカッターを所持している人は少ないでしょう。
しかし、投稿者さんのアイディアを発端に、おにぎりの具を示すクラフトパンチや、あらかじめ細工が施された海苔が販売されたらいいですね!
[文・構成/grape編集部]