grape [グレイプ] trend

小説『ハリーポッター』で寝かしつけを試した母 結果… 「思ってたのと違う」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

幼い子供を寝かしつける際、『就寝の雰囲気』を作るために絵本を読む人は多いでしょう。

しかし、まだ寝たくない子供は、何冊も読んでもらいたがったり、同じ絵本を繰り返し読ませようとしたりすることも。疲れている時には「早く寝てくれないかな…」と思ってしまいますね。

「小説寝かしつけ、はじめました」

8歳の娘と5歳の息子を育てる母親のぺぷり(@pepuritan)さんは子供に早く寝てもらうため、ある秘策を思いつきますが…。

絵本ではなく、小説であれば早く寝るのではないかと思ったぺぷりさん。

そこで『ハリーポッター』を読んでみると、読み始めて10分後、息子さんはすぐに就寝したそうです。しかし、娘さんは物語の内容が面白すぎて、読む前よりも大興奮!

「絵がないことで逆に想像力がかきたてられてしまったのかも…」とぺぷりさんは敗因を語っていました。

当初の目論見は外れましたが、子供が小説に夢中になってくれるのは、嬉しいことでもありますね。

ぺぷりさんはInstagram上でも日常を描いた漫画を投稿しています。ぜひチェックしてみてください!


[文・構成/grape編集部]

出典
@pepuritan

Share Tweet LINE コメント

page
top