trend

猛暑の中、生物園の職員が池で探していたものは… 「本当にやめて欲しい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

東京都にある足立区生物園(@seibutuen_info)は、2020年8月17日にTwitterを更新。

園内の池で「カメを放流している人がいる」との目撃情報があり、同月16日に捜索をしたといいます。

最高気温37℃となったこの日、炎天下の中でも職員が必死にカメを探した理由とは…。

目撃されたカメが万一、外来種『カミツキガメ』だった場合、人にケガを負わせる危険があるとのこと。

結果的に、池にカミツキガメはいませんでしたが、本来いるはずのない外来種のカメを数頭捕獲したそうです。

足立区生物園は「たった一匹でも、池の環境が変わってしまうこともある」と池への放流をやめてほしいと訴えました。

ネット上では、こうした身勝手な行動に批判の声が高まっています。

・猛暑の中、お疲れさまでした。無責任な飼い主には怒りを感じます。

・「カミツキガメじゃなかったからひと安心」ではなく、どんな生き物でも環境への影響は計り知れない。

・安全のためにこれだけの大人数と手間をかけさせることになると、みんなに知ってほしい。

カメを放流した人は「飼えないから」「自然の中で生きるほうが幸せ」など軽い気持ちだったのかもしれません。

しかし、来場者の安全や池の生態系を守るために、職員が大がかりな捜索をすることになったのです。

命あるものを飼う責任の重さを、しっかりと認識してほしいものですね。


[文・構成/grape編集部]

木彫りの作品

「猫を作ります」 宣言して3日後に、完成した木彫り作品が?「感動した」「天才かよ」「猫を作ります」という宣言とともに、写真を公開したのは、趣味で木彫りの作品を作っている、鑄(@CopperAndHammer)さん。 写っているのは、長方形の木材に下絵をされた猫。 一見シンプルに見えるこの下絵ですが、一体どんな作品に生まれ変わるのかが気になりますね。

オモチャの剣

息子が壁に貼ったのは… 柔軟すぎる発想に「天才」「そのまま育ってほしい」8歳の息子さんを育てている、@peke_pomさん 息子さんに、オモチャの剣を片付けるようにいったところ、予想外の収納をしていたとして、Xに写真を投稿しました。

出典
@seibutuen_info

Share Post LINE はてな コメント

page
top