trend

高校生の頃、父親が『認知症』に その後の23年間に「泣いた」「考えさせられる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2人の娘を育てながらエッセイ漫画を描いている吉田いらこ(@irakoir)さん。

吉田さんは高校生の頃、父親が若年性認知症を患ったそうです。

要介護となった父親とその家族が経験した、23年間を漫画にしました。

『若年性認知症の父親と私』

脳を手術した吉田さんの父親は、その後左半身がマヒしてしまいました。

以前の父親とは様子が異なり、「術後で記憶が混乱しているのだ」と自分に言い聞かせていたという母親。

しかしその後、父親は若年性認知症と診断されたのでした。

お弁当

秋田県のスーパーで買った鮭弁当 フタを開けたら?「笑った」「世界は広いわ」「秋田県のわりとマジでおすすめなグルメ」というコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、鬼灯すすき(@susuki_hozuki)さん。 秋田県の有名な食べ物といえば、きりたんぽや稲庭うどんなどを、思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、ほかにも秋田県の名物があるのだとか。

柴犬の写真

犬「窓を開けて!」 入ってきたのは、犬ではなく…「笑った」「かわいすぎる」寒い冬の日でも、散歩に行きたがったり、めいっぱい遊びたがったりする犬は多いでしょう。 2024年12月、厳しい寒さにもかかわらず、全開の窓付近でくつろいでいた柴犬のとんくん。 飼い主(shibainuton)さんは、冷た...

出典
@irakoir

Share Post LINE はてな コメント

page
top