grape [グレイプ] trend

「つまらないものですが…」 小学生から自衛隊員に茶封筒で渡されたものとは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

滋賀県にある、自衛隊滋賀地方協力本部の本部長は、定期的に制服姿で出勤しています。

以前、出勤途中に集団登校中の小学生たちに声をかけられ、持っていた戦車などの写真をプレゼントし反響が上がりました。

後日、再び本部長に思わぬ出来事が起きたといいます。

小学生から茶封筒を渡され…

本部長は制服姿で出勤している途中、1人の小学生の男の子に出会いました。

以前のように、持っていた自衛隊の写真をプレゼントすると男の子は「自衛隊が大好きなんだ」と喜んでくれたのだとか。

しばらく経ってから再び、同じ小学生に会った本部長。すると、男の子から茶封筒を渡されました。

「こないだのお礼につまらないものですが…」と渡してきた封筒の中には、なんと男の子が描いた戦車などの絵が入っていたのです!

そしてこのようなコメントが添えられていました。

昨日は自衛隊の写真をくださってありがとうございました。

僕は自衛隊が好きです。

プレゼントのつもりが、丁寧なお返しをもらって本部長は嬉しかったようです。

直接お礼をもらったのは災害派遣ぶりだったのだとか。

投稿を見た人たちからは「素敵なお話」「細かいところまでよく描けている絵だ」「宝物だね」といった声が寄せられていました。

男の子にとっても、本部長にとっても忘れられない出会いとなったことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@shigapco

Share Post LINE はてな コメント

page
top